年に一度の精錬イベント「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉Level.4~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。現在、精錬祭は折り返し地点といったところ。対象装備が壊れない「ミラクル精錬」などが可能な「魔導炉解放」は、本日(5月4日)を含めてまだあと4回ほど予定されています。

 さて、例年ですとゴールデンウィーク中は定期メンテ時の変更点はそれほど多くない傾向にあるのですが、2024年4月30日(火)のパッチでは一部エフェクトの修正や、スキルエフェクトの簡易表示が可能な「/mineffect」コマンドに4次職スキルが対応したりと、ちょっと嬉しい変更がいろいろと実施されています。また、さまざまな不具合修正も行われていますので、詳しくは「4月30日パッチ内容について」を確認してみてください。

 押さえておきたいポイントとしては、今回、イズルードの「石片収集家」によるクエストスキップに「突然の来訪者」と「祈りの方向」が追加されています。

 後者の「祈りの方向」はメインストーリークエスト。現在最新のメインストーリークエスト「説話の地」の前提となっているクエストなので手早く最新ストーリーまで進めたいという方には朗報です。ただし、報酬の経験値や「アメジストの欠片」50個などは受け取れなくなるので要注意です。

456_01
▲「祈りの方向」を途中まで進めると、ラヘルと灰色狼の村でのデイリークエストが受注可能になります。BaseLv200になった直後あたりだとレベリングには嬉しい経験値が獲得できます。

 一方の「突然の来訪者」は、メインストーリークエスト「賢者の遺産」クリア後に受注できるクエスト(バルムント邸の飛行船発着場前に出現する「クルックス」から)。長らく王位不在だったルーンミッドガッツ王国に新国王が誕生するという内容で、クエストとしてはとても短いもの。報酬に関して、経験値はともかくとしても「王家貢献の証」が100個ももらえるので、できることならスキップせずにクリアしたいところです。おそらく、このクエストは「祈りの方向」の前提クエストになっているため、クエストスキップに対応になったのだと思われます。

456_02
▲流通価格的にはだいぶ安くはなっているものの、「七王家とユミルの心臓」クエストなどでの報酬が削除されたため、いざ集めようとすると実は結構時間がかかる「王家貢献の証」。一気に100個もらえるのに、わざわざクエストをスキップしてしまうのはもったいない感じですね。

 さて、話は変わりますが、そろそろ終了間近になっているキャンペーンのお知らせです。「新たなヒメルメズに4次職で挑戦!ダンジョンクリアでMVPカードゲットキャンペーン」が2024年5月7日(火)10時で終了となります。

 こちらのキャンペーンについては、セージスキル「スペルブレイカー」の不具合対応のため、4月17日(水)17時30分以前の応募については、トップ賞とアムダライス賞の対象外となっています。トップ賞はもちろんですが、アムダライス賞狙いの人も投稿内容を確認し、対象外となっているかどうかチェックしておいたほうがいいでしょう。もし対象外となってしまっていても、キャンペーン期間中に再度スクリーンショットを撮影して応募しなおせば抽選対象となるはずです。ゴールデンウィーク中に「呪われた次元(4th)」へ、再度挑戦しに行きましょう。


■「廃亡遺跡群の探索Level.4」に挑戦中!

 「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉Level.4~」の新コンテンツである「廃亡遺跡群の探索Level.4」。挑戦には昨年のイベントで実装されている「Level.3」の踏破が必要ということで、イベント開始直後からその「Level.3」の攻略に注力していました。

 その甲斐あってか、「Level.3」は先週中になんとかクリア。暗黒ゾーンで少しだけ周回させられましたが、わりとスムーズに踏破することができました。

456_03
▲従者は最終的にはルーンナイトに転職。ソードマン→ノービス→スーパーノービス→ルーンナイトという経過だったのでなんだかんだで初志貫徹したのでしょうか(笑)。

456_04
▲フロア【300】の討伐対象「デミフレイヤ」はさすがに手に余るので、「シュミッツヘルム仮面」にお願い。

456_05
▲ゴールで従者を再転職させてみたらスーパーノービス(限界突破)に。最後まで剣の道と自由の道で揺れ動く従者でありました。ともかく「Level.3」は踏破完了!

456_06
▲さっそくLevelを変更して「Level.4」に挑戦開始。従者はまたもランダムに決定して、今回はシーフでスタート。

456_07
▲「Level.4」では「シュミッツヘルム仮面」は冒険者に同行することになるようです。とはいえ、必要なときに助けてくれるのはこれまでと同様。呼んでもいないのにキャンプ時に現れてヒントをくれることもありますが。それにしても、まさかのアニバーサリーイベントのあの落札騒動をネタにしてくるとは……!?

456_08
▲「Level.4」では、踏破したフロアでキャンプを行えます。キャンプ中には従者にツールをプレゼントしたり、冒険中に手に入れた食材を使ってキャンプ飯を作って食べたりできます。また、「周囲を伺う」を選ぶとツール商人やシュミッツヘルム仮面、ときには食材となるモンスターが出現します。

456_09
▲食材となるモンスターを使って3種類以上のキャンプ飯を食べると「[衣装] くわえたタコ足」がもらえます。引き続き5種類達成までできれば称号なども獲得可能。なお、こちらは適度にキャンプをしていれば達成はそれほど難しくはありません。

 「Level.4」ではこまめにキャンプを行うことで、ツール商人からのツール購入、キャンプ飯効果による状態の変化など、多少状況の調整が行えるようになっています。また、指南書のプレゼントなどによって従者の転職もある程度コントロールできるようになります(確実ではないようですが)。

456_10
▲指南書を渡したからといって望み通りの職業への転職が確定するわけではないようです。ウチの従者はシーフからウィザード、ハイウィザードを経てウォーロックになっています。最初の転職が謎ですが、その後は順調に魔法系になりましたね……。4次職はどうなるのでしょうか。

 これを書いている時点でフロア【188】。「ドブリス」が「クッキーカード」を要求してきて足止めをくらっています。これは明日の「シュミッツヘルム仮面」案件かな……?

456_11
▲季節イベントではよくあることですが、各フロアにいるNPCたちは結構ネタに走っているキャラもいます。どこからか曲が聞こえてきそうなこのセリフ……。「ふんふんふんふふ~ん♪」のところをちゃんと言ってみてほしいですね。言えるものなら!

456_12
▲黒ずくめの人からの要求は「黒い覆面」30個。眼鏡をかけた短パンの子供はヤバそうですね。周囲にいるだけですぐに殺人事件が発生しちゃいそうです。

456_13
▲鬼撮り隊の隊士。よくこんなNPCを見つけてくるなぁというくらい服装がマッチしています。いや、何にとは言いませんけど。

456_14
▲「尻」討伐でお知り合いになったNPCから、今度は「尻の名刺」を要求されたり。そんな入手しにくいアイテム、速攻で「シュミッツヘルム仮面」行きですよ!?

456_15
▲すぐ追い出す女医。お前はジュノーにいるあの医者かぁ!? あのときは苦労させやがって! と過去のクエストの記憶がフラッシュバックしたりしなかったり。

 「Level.3」のクリアという前提があったため、少しスローペースではありますが、進行具合はまぁまぁだと思いますし、順調に進められればイベント期間中に「Level.4」もクリアできそうな感じです。

 なお、今回のイベント、私は「廃亡遺跡群の探索」に力を入れすぎていて、討伐クエストなどをだいぶサボりがちです(笑)。魔導エナジー自体は「廃亡遺跡群の探索」だけでもそれなりに貯まるので問題はないのですが、クエスト規定回数クリアによる報酬「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」は断念気味です。……まぁ前回1個獲得しているのでいいんですけどね。

 とはいえ、このイベントのメインはやっぱりミラクル精錬。「魔導炉解放」を待ちながら、各種アトラクションをこなしていきましょう。


 さてさて、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。