季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 特秀品~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。今週は2週目ということで折り返し地点を過ぎたところです。
2024年7月16日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「激突!スウィーツコンテスト!!」の勝敗が決し、ワールドごとに王女メア、魔女ジラントによるワールドボーナスが開始されています。
ちなみに各ワールドの勝敗については以下のとおり。
●「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 特秀品~」ワールド別勝利陣営
・王女メア陣営勝利
Breidablik
Sigrun
Alvitr
Idavoll
Trudr
Radgrid
・魔女ジラント陣営勝利
Urdr
Lif
Mimir
Olrun
Hervor
Frigg
Gimle
Vali
過去にイベントに参加したことのある既存プレイヤーの多くはすでにいずれかのヘッドフォン系装備を持っているため、どちらのヘッドフォンにエンチャントを行いたいかによって勝利させたい陣営が分かれました。結果的にはどのワールドでも接戦になっていた模様です。
王女メアが勝利したワールドでは「ミニメロリン」の出現数が増加、「ミニメロリン」と「デカメロリン」の討伐クエスト報酬が増加、特定時間(※)に「メロンフェスタ会場(メロン畑)」に「ミニメロリン」と「デカメロリン」が出現しています。
魔女ジラントが勝利したワールドでは「堕メロリン」の」出現数が増加、「堕メロリン」と「デカ堕メロリン」の討伐クエスト報酬が増加、特定時間(※)に「メロンフェスタ会場(メロン畑)」に「堕メロリン」と「デカ堕メロリン」が出現しています。
※いずれも毎日20時、22時30分、24時から各10分間の計3回
ちなみに、「自分の活動するワールドでは望んだ陣営が勝利できなかった!」という方は、勝利陣営が異なるワールドにキャラクターを作り、メロン畑にモンスターが出現する時間に、“出張”して素材集めをすることも可能です(各種素材はワールド倉庫での移動が可能)。
▲ワールドボーナスでは特定時間にイベント会場から行けるメロン畑に「ミニメロリン」たちが出現。他のワールドから“出張”してきたらしい方も見かけます。可能なら開始時間前に会場に行き、パーティーを結成して挑むといいでしょう。みんなで「ミニメロリン」たちを倒すことで多数の素材を獲得できます。
なお、メロン畑ではオートスペルを含むすべてのスキルが使用できませんので、移動速度および攻撃速度のアップする装備・ステータスや、遠距離攻撃が可能な職業が便利です。ただし、遠距離攻撃可能職の場合、他のプレイヤーが狙っている獲物を奪うような立ち回りはトラブルのもとになりますので、適度な距離感を持ってプレイするようにしましょう。
さて、毎月第3週といえば「ラグ缶」のラインナップ更新が話題ですね。2024年7月18日(木)15時からは「ラグ缶2024 August」が販売開始されています。
いずれもスペシャルエンチャントにてカスタマイズが可能になっています。「リュカントロポス[1]」と「マグマイグニスキャップ[1]」は「オーブ」(グループ1:「アメジストの欠片」100個)、「メサルティム[0]」は「キョウ」(グループ1:「時間の破片」20個)、さらに「マグマイグニスキャップ[1]」は精錬値10になると「リチャード」(グループ3:「小さな氷華の魔石」50個)にてエンチャントを上書きしてグレードアップすることも可能です。
さらに、今回の装備実装に合わせて<潜在解放(ウィンドホークVI)>、<潜在解放(マイスターV)>のエンチャントも実装されています。特に<潜在解放(マイスターV)>は「マグマイグニスキャップ[1]」に精錬値0の状態でエンチャント可能になっています。
そして、今週はもうひとつ、驚きの改良(?)が追加されています。
BaseLv180から219まで、Base経験値が%単位で獲得できることで人気の「幻想叢書」。なかでも、戦闘などがなく、比較的短時間でクリアできる「誰でも簡単に育てられる観葉植物~実務の巻~」(通称:ドブリス叢書)が特に人気です。
とはいえ、「誰でも簡単に育てられる観葉植物~実務の巻~」はメモリアルダンジョン形式になっており、特にイベント中のBreidablikワールドなどではなかなかプレイしづらくなっていたのも事実。
しかし、2024年7月16日(火)の定期メンテナンス終了後からはメモリアルダンジョン形式ではない「文庫版」が登場! メモリアルダンジョン版とほぼ同等の内容が通常マップで実装されました。クールタイムなどは共通なので、通常版(メモリアルダンジョン版)か文庫版のどちらかを選んでプレイすることになります。
イベントなどでメモリアルダンジョンの生成が混雑していても、「文庫版」には影響されず、待ち時間なしに遊べるようになったということです。これは超便利!
通常マップでのイベント扱いになっているので、他のプレイヤーと遭遇することもありますが、イベント自体は個別で進行するため、特に問題はないと思われます。イベント内容はもちろん、報酬なども通常版(メモリアルダンジョン)と同じなので、好きなほうを選択してプレイ可能になっています。
最後に、2024年7月17日(水)、公式サイトにて「楽天Edy決済」の取り扱いの終了が告知されています。終了日は2024年8月20日(火)アトラクションツールメンテナンス開始時となっていますので、これまで楽天Edy決済を使っていた方は別の決済サービスへの移行を準備しておきましょう。
■「激突!スウィーツコンテスト!!」ついに決着! ワールドボーナスを享受せよ!?
まさかの「幻想叢書」文庫版ということで、メモリアルダンジョン版とほぼ同じ内容を通常マップ版として新たに構築するというミラクル実装! こういうことができるとは思っていなかったので驚きましたね。Breidablikワールドではイベント時のメモリアルダンジョン生成待ちは死活問題になっていましたから、これだけでもかなり利便性が向上したと思います。
文庫版はメモリアルダンジョンを作成する必要がないため、多数のメモリアルダンジョンの生成待ちがない状態のワールドでも、よりスピーディーにコンテンツに挑戦できます。BaseLv180~219までのキャラ育成を行っている方には、まさに神アップデートですね!
さてさて、「ゲフェン・メロンフェスタ」は2週目ということで、「激突!スウィーツコンテスト!!」の勝敗が決定していますね。私は先週お伝えしたように、王女メア陣営でクエストをクリア。ワールド内の勝敗の行方を見守っていたのですが、結果的に応援をしていた王女メア陣営が勝利しました。とはいえ、ジラント陣営のワールドボーナスを希望していた方も結構いらしたようで、かなりの接戦が繰り広げられていた模様です。
▲メンテ明け。なんとか王女メア陣営が逃げ切っていた模様で、私の活動するワールドでは王女メア陣営が勝利。まさに手に汗握る展開でした。現在はワールドボーナスが開催中。勝利した陣営側のモンスターの湧き数が増加したり、討伐クエストの報酬が増加しています。
上でも書いたように、勝利した陣営が望んだものでなかったとしても、他のワールドで湧き時間に合わせてメロン畑に行けば「スウィートメロン」および「ダークメロン」の収集が可能です。希望するヘッドフォンのエンチャント素材を集めに行ってみてください。
そして、1日3回のメロン武器の無料精錬ですが、今年は5日目で運よく+9精錬を達成できました。+10精錬の称号もありますが、今のところ「+9 メロンフォックステイル[1]」はこれ1本だけなので挑戦するわけにもいかない感じです(笑)。ここから<完熟>をエンチャント……といきたいところですが、「メロリンコイン」の在庫が足りません。今なら産出量も多めなので流通価格はそこそこだと思われますし、不足分の購入を検討してもいいのかも……?
▲実績解除による称号獲得ができるので、今年は達成したかった+9精錬。確保しておきたかった「+9 メロンフォックステイル[1]」も手に入って万々歳です。しかし倉庫には昨年作った「+9 メロンワンド[1]」などが<完熟>待ちで眠っています。「メロリンコイン」が全然足りない! 2本目を作って+10精錬を達成すれば「メロリンコイン」1個で<完熟>エンチャントを付けられますが、それはそれで茨の道のような……!?
ということでいろいろと物事が進展しても悩みはつきませんが、最後はいつものお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。