『ラグナロクオンライン』では、1週間限定のイベントとして「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」が開催中です。これはタイトル通り、通常は1週間に1回しか挑戦できない「ファロス燈台地下迷宮」の入場制限と生成時間制限が1日に短縮されるというものです。この記事が公開されるタイミングでは残りあとわずかですが、連休を利用して挑んでみるのもオススメ。イベント期間は2024年9月17日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

 なお、イベント期間中であっても1アカウントでの挑戦可能回数は1週間で最大15回となっています。とはいえ、よほど頑張らないかぎりこの制限を超過することはないでしょうから、頭のスミにでも置いておく程度でいいでしょう。

475_01
▲おなじみ「ファロス燈台地下迷宮」。まだまだ金策などにも便利な「壊れた魔法石」を大量獲得するチャンスです。イベント期間中はNPC「新人広報員」が現地まで転送してくれますので移動も楽ちん。

 さて、以前より情報が伝えられていた次期エピソードアップデート「EPISODE:ISGARD ~死なない者~」ですが、今回、タイトルから(仮)が取れて、実装日時も決定したとのこと。気になる実装予定日時は2024年9月24日(火)の定期メンテナンス終了後! リンク先の予告ページによれば、5つの新フィールドマップと4つのダンジョン、さらにふたつのメモリアルダンジョンが実装予定だそうです。もちろん、新たな装備やカードなども実装予定。

 さらなる情報はアップデート当日の公開とのことなので、あとはもう実装を待つしかない感じですが、どんな敵が、どんなアイテムが待っているのか、非常に気になるところです。もちろん、北の果ての大陸、イスガルドでのストーリーの続きも気になります。

 ちなみに、公式ブログによれば、来週(9月17日)からは、新エピソードに備えるための復刻イベントも開催されるとのこと。SNSではこの“復刻イベント”とはなんなのか、大喜利めいたものが行われたりもしていました。新エピソードに備えるという言葉からは、「事前の前提クエストをクリアするためのもの」と「新エピソードのクエストの開始条件となっているBaseLv240に足りていないキャラの底上げをするためのもの」というふたつの意味が考えられますが……。復刻というからにはこれまでに開催されてきたイベントなわけで、果たしてどのイベントが実施されるのか、こちらも気になってしまいますね。

 一方で、今週のパッチ内容について。

 まずは、イベント「サマーバケーション2024 In アルナベルツ & 夏の大抽選会」で入手できた一部のアイテムの効果が削除されました。便利なアイテムばかりだったので名残惜しいという方も多いかもしれません。

 また、嬉しい変更点として、一部のクエストで納品対象となっている収集品がワールド倉庫(「スタンダード」と「エキスパート」の両方)で入出庫可能になりました。他ワールドでキャラ育成をする際なども含め、レベリングに便利なクエストが多いので、とてもありがたい限りです。

 以下は今回ワールド倉庫に対応した収集品と、その関連マップ&関連クエストです。

・華麗なサンゴ
 「アルデバラン時計塔地下 未知の空間」(BaseLv240以上)悪魔のおやつクエスト(5個必要)
・木の切れ端
 「ミョルニール地下洞窟」(BaseLv250以上)木材の収集クエスト(5個必要)
・凝固した毒
 「魔力が歪んだ平原」(BaseLv250以上)凝固した毒の収集クエスト(5個必要)
・子悪魔の翼
 テラーダンジョン 「グラストヘイムアビス」(BaseLv175以上)氷点の高いものクエスト(50個必要)
・冷めた溶岩
 テラーダジョン 「ノーグロード 3層」(BaseLv175以上)密度の確認クエスト(50個必要)
・忠節の証
 テラーダンジョン 「グラストヘイムアビス」(BaseLv175以上)中身のないものクエスト(1個必要)
・ドロの塊
 テラーダンジョン 「グラストヘイムアビス」(BaseLv175以上)泥のようなものクエスト(100個必要)
・燃えている馬の蹄
 テラーダジョン 「ノーグロード 3層」(BaseLv175以上)砕けた小さなものたちクエスト(100個必要)

 なお、ここで紹介しているテラーダンジョン系のクエストはウィークリークエストで、指定されたモンスターの討伐でもクリア可能になっています。必ずしも収集品が必要というわけではありませんので参考までに。

475_02
▲BaseLv175あたりは若干レベルが上げにくい感じのゾーンかも……!? 「幻想叢書」に挑戦できるBaseLv180まで上げられれば一気に道が開けます。そんな繋ぎにも便利なのがテラーダンジョン系のクエストだったりもします。また、最新マップの納品クエスト対象アイテムが移動可能になったのも嬉しいですね。

 その他の変更点としては、まず、アビスチェイサースキルの「アビスダガー」のダメージが分割表示されるようになっています。イメージとしては「Ragnarok Online extended update 上限解放 -260-」のアップデート前の表示に戻った感じです(ただし、もちろん威力は上方修正されたままです)。

 そして、ホワイトスミススキルの「メルトダウン」に非常に短い詠唱時間が適用されていた不具合が修正されています。……これは果たしていつから起きていた不具合なのか、私はわかっていませんが……。ともかく、とても短いとはいえ詠唱があるのとないのとでは大違いなので、ホワイトスミス系キャラには朗報と言えるでしょう。


■「EPISODE:ISGARD ~死なない者~」に備えよ!?

 秋ごろに実装予定→9月に実装予定→いよいよ実装日が9月24日(火)に決定! という感じについに発表された「EPISODE:ISGARD ~死なない者~」。事前情報として何度かお伝えしているように、エピソードクエストの開始条件としては「EPISODE:ISGARD ~説話の地~」のクエスト「説話の地」をクリアしているBaseLv240以上のキャラクターとなっています。

 上でも書いたように、来週(9月17日)からは新エピソードに備える復刻イベントが開催されるとのこと。開始条件にわずかに足りていないキャラクターでもそれを補ってくれるイベントが到来するかもしれませんので、来週のアップデートには要注目という感じです。

 私もメインキャラはBaseLv250になっているものの、その他のキャラはまだBaseLv240に到達していません。「説話の地」クエストまでクリアしているのはあと2キャラいるので、それらをBaseLv240に底上げできるようなイベントが来てくれるといいなぁと思いつつ、来週のアップデートを待ちわびたいと思います。


 そんなわけで、最後はいつものお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。