『ラグナロクオンライン』では、2024年10月8日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たな幻想叢書「アカデミーで私ひとりが純粋人間」が実装されました。
こちらは、先週実装された幻想叢書「私と私」に続き、BaseLv220~239のレベル帯でBase経験値報酬がもらえるようになっています。報酬内容は次のレベルアップに必要なBase経験値が10%ぶん。
もちろん、今週中は実装を記念したボーナスイベントが開催されており、獲得できるBase経験値が2倍。なんと一気に20%ぶんももらえるようになっています。先週実装された「私と私」は通常の5%ぶんに戻っていますが、そちらも合わせれば合計で25%ぶん。かなりレベルアップが早くなりそうですね。
気になる内容は、メモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」に登場する「イーブル」の過去を描いたものになっています。「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」のストーリークエスト「テラグローリア」で挑むことになるメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」の裏で起きていた出来事。そして「イーブル」がリベリオンたちや冒険者の前に立ちふさがることになった経緯が明らかになります。
難易度としては「私と私」とほぼ同様という感じで戦闘などで行き詰まることはほぼないと思われます。途中、戦闘が発生しますが、こちらからの攻撃は一切通じず、相手からの攻撃を一定時間耐えるだけという内容。ダメージもほとんど1ダメージなので戦闘不能になることはまずないでしょう。
途中、選択肢がいくつか登場し、話の流れに沿って回答する必要があるため、Enterキー連打ではダメ。とはいえ、最初にストーリーをしっかり読んでいれば回答内容はわかるはずなので難しいわけではありません。
▲冒険者たちからはフルボッコにされますが、1ダメージなので戦闘不能になることはなさそうです。一定時間が経てばリベリオンの特製弾丸で撃たれて行動不能にさせられ、そこで体験は終了となります。ちなみに冒険者のリーダーらしきルーンナイトは体験者のキャラクターネームになっています。
▲「幻想叢書カード(イーブル)」を使用すると「イーブルの幻影」が登場し、応援してもらうことで、90分間「クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%」の支援効果が受けられます。クリティカル攻撃を軸にしたキャラにはかなり嬉しい支援効果になっています。
さて、2024年10月8日(火)の定期メンテナンス終了後からはもうひとつ重要なアップデートが実施されています。それは露店専用ワールド「Noatun」のリニューアルです。
これまでの「悠久の商港」、「悠久の商業都市イズルード」が撤去され、「プロンテラ市場」が登場。露店機能はすべてこの「プロンテラ市場」に集約されました。「プロンテラ市場」は、中央の噴水を中心にかなり広い面積になっており、露店スペースは十分。もともとNoatunワールドでは露店検索によるショッピングが便利になっているので、マップ端に露店を出していても問題はありません。売る側も買う側も嬉しい仕様変更になっていると思います。
「悠久の商港」および「悠久の商業都市イズルード」にいたキャラクターはすべて「プロンテラ市場」に移動しているので、これまでと同様にNoatunワールドを利用可能です。まだ覗きに行っていないという方はぜひ体験しに行ってみてください。
今回のアップデートでは、もうひとつ、プレイヤーにとって大きめの変更点があります。ナビゲーション機能の更新が行われたのですが、それにともなって、一部、無料転送に手数料がかかるようになってしまいました。
たとえば、「楽園団空間移動員」やモロクのワープリンクから「楽園団」の内部(マップ的には「楽園団 01」)に移動する際、1,200Zeny消費するようになっています。楽園団はモロクからも入れるのですが、そこからプロンテラ側へ出られるので、抜け道のようになっていたんですね。その穴が塞がれた感じでしょうか。その代わり、楽園団から出る際にはプロンテラかモロクのどちらに出るか選択できるようになっています。
そして、イスガルドの氷の城や蛇の巣、蛇神の根源 聖域などにいるNPCの転送に500Zenyが必要になりました。まさに今利用しているプレイヤーが多いだけにこの変更点には注意が必要です。
商人系のキャラ以外にはほとんどZenyを持たせていないという方もいると思いますが、思わぬタイミングでZeny不足で転送できないという事態も起こりそうです。「小為替」を利用するなどして、ある程度余裕のある所持金にしておきましょう。
手数料が必要になったNPCなどは「10月8日パッチ内容について」にまとめられていますので目を通しておいたほうがいいと思います。
「10月8日パッチ内容について」では、一部の箱アイテムから出現するチケット系、および制限時間制のアイテムを所持していると、新たに箱が開けられないようにする変更も記載されています。「ジョンダパス」などを二重に所持してしまわないようになったので、これはありがたいアップデートです。変更アイテムの数が思ったよりも多いので、上記とあわせてこちらもチェックしておきましょう。
■BaseLv240への道のりがさらに緩和! ボーナスイベントも利用してレベリングを加速せよ!?
一部でウワサされていたように、2週連続での幻想叢書アップデートでしたね。まだ見ぬキャラクターも確認されているので、もしかすると来週も新たな幻想叢書が実装されるかも……?
ということで「アカデミーで私ひとりが純粋人間」では人気キャラ「イーブル」の過去が覗けました。……というか少なくとも3954体ものクローン(?)が培養されて、日々戦わせられていたとは……! 研究者たちも上の指示に従っているようでしたし、命令したのは誰なのか、新たな疑問も湧いてきますね。
報酬的にはBaseLv220~239帯のキャラでBase経験値10%ということで、「私と私」と合わせて15%。毎日のレベリングがよりはかどる感じになりました。今週はボーナスイベントも開催されていますから、対象レベル帯のキャラを持っている人はできるだけ毎日挑戦してきたいところです。
そして今週は前フリなしでリニューアルが実施されたNoatunワールドにも驚かされました。実装から何度か拡張を繰り返されてきたNoatunワールドですが、上でも書いたように、今回のリニューアルで利便性が大きく向上しました。なぜか中央噴水周りに露店が集中しているため、ウィンドウショッピングをして回るのは大変ですが、露店検索であれば問題ありません。
中央が混雑しているのは、「どうせ露店検索で買われるだろう」という考えから露店を被せて出店している方もいるのかも……?
カプラ職員やドラムNPCによる転送もありますが「歩きにくい!」という方は、先日実装された「/showshop」コマンドで露店看板を一時的に非表示にしてみるのもアリかもしれません。
最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。