そろそろじゃないかとウワサされていた次期エピソードアップデートがついに発表された『ラグナロクオンライン』。「EPISODE:ISGARD ~英雄の時代~」は2025年9月30日(火)の定期メンテナンス終了後に実装予定と告知されました。

 年始のインタビューなどでも語られたように、今回のエピソードアップデートは「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」から連なるストーリーの最終章。“死なない者”ゆえに封印するしか手立てがなかった「ラスガンド」の対処法を求め、冒険者はルーンミッドガッツ王国の建国の時代へと渡ります。

 公式ブログにもあるように、新エピソードの参加条件は「死なない者」クエストをクリアしたBaseLv260以上のキャラクターとのこと。

 レベルが足りないという方もいるかもしれませんが、そんな人のために事前イベントとして「育成応援!モンスター討伐ウィーク!」が開催されています。こちらは2025年9月16日(火)定期メンテナンス終了後から9月30日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間の開催となります。

 プロンテラにやってきたNPC「ウィーク」に話しかけることで討伐クエストが受注でき、それをクリアすると経験値がもらえるというもの。季節イベントの討伐クエストと同様なので、現役プレイヤーであればすぐに理解できると思います。

 復帰者さんや初心者さん向けに説明しておきますと、討伐はキャラクターごとに受注し、受注したキャラクターで討伐を行い、報告します。報告は1アカウントごとに、1日につき5回まで可能なので、報酬の経験値や狩りのしやすさを検討して報告するクエストを決定しましょう。

 1アカウントごとに5回なので、ワールドAのキャラクターαで2種類、ワールドBのキャラクターβで3種類といった感じで討伐報告を行ってもOKです。

 ただし、討伐&報告は午前5時でリセット。途中まで進めていた討伐クエストも無効になりますので、気をつけましょう。午前5時を過ぎたら新たなクエストを受注するために「ウィーク」に話しかける必要がある点にも注意です。

527_01
▲プロンテラ内の南南西付近にいるNPC「ウィーク」。必ず、毎日の討伐を行う前に話しかけ、前日までのクエストを破棄してもらい、新たなクエストを受注しましょう。なお、1日に報告できるクエスト数は最大5回となっています。

 また、今回の「討伐ウィーク」では、一定回数報告するごとに追加報酬がもらえます。その追加報酬とはなんと「セレスティアルシリーズ」を強化できる「セレスティアルシリーズエンチャントメダル」&「セレスティアルシリーズ精錬メダル」!

 「セレスティアルシリーズ」とは、「4次職・拡張4次職スターターパック」「セレスティアルシリーズ強化パック」などで入手できる、いわゆる“課金系装備”です。本来、有料のパックを購入することでしか入手できないこれらの強化アイテム(厳密にはちょっと違うのですが、まぁおおむねそんな感じです)をイベントで配布してくれるとは思っていなかったので驚きでした。

 「セレスティアルシリーズ」自体が課金系の装備ではあるので、1個もパックを買ったことがない方にとっては宝の持ち腐れ状態ではありますが、強化すればベテランプレイヤーすらも一目置く装備になるので、将来的に手に入れることもあるかもしれません。必要になるときまで保管しておきましょう。

 この追加報酬は累計30回(最短6日分)の報告で完了となりますが、実は火曜日の正午にリセットになります。つまり、2週間のイベントで2周ぶん受け取れることになっています。

 経験値を稼ぐとともに、4次職・拡張4次職向けのセレスティアル装備を強化して、さらにキャラクターをパワーアップさせていきましょう。

527_02
▲最初の5回ぶんの報告で「セレスティアルシリーズエンチャントメダル」が3個もらえます。これでセレスティアルシリーズの鎧の属性を毒に、肩にかける物の属性耐性を狩場に合わせた属性耐性に変更するとグッと狩りが楽になると思います。

 ちなみに次回のメンテナンスは23日(火)が祝日のため、24日(水)10時~15時の予定になっています。ただし、今回のイベントNPC「ウィーク」の追加報酬など、週の更新系コンテンツは火曜日の正午で自動的に更新されます。これらの更新については、メンテがあるかどうかは関係がありませんので注意しておきましょう。

 さて、9月16日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク」が始まったり、いくつかの説明文変更や不具合修正なども行われています。詳しくは「9月16日パッチ内容について」をご確認ください。

 また、大事なお知らせとして、「【重要】不正な決済に関する対応強化とご協力のお願い」が掲載されています。現状、不正な方法で決済を行ったIDは停止されてはいるものの、そこで発行されたシリアルコードは、現金などと引き換えに流通してしまっているとのこと。ちなみに、これはマネーロンダリングの手段となっているようです。

 対策の強化として、今後はこういった不正決済で入手されたシリアルコードの無効化はもちろん、そのシリアルコードを入力した人への調査や措置も実施されるそうです。

 具体的には、外部でプレイヤーとおぼしき人物やサイトからRMT(リアル・マネー・トレード)で購入したシリアルコードが実は不正決済によって入手されたものである場合、知らずに入力したプレイヤーでもIDの停止措置やBANがありえるということです。そもそもシリアルコードの有償取引は禁止されていますので、その時点で問題なのですが。

 要は、公式から提供されるシリアルコード以外は買わない、受け取らない、使用しないというのが大原則ということです。

 仮に安く手に入るからといっても、こういったシリアルコードなどはリスクが高く、ときには犯罪を助長することにさえなります。不正を行っているプレイヤーのせいで快適なゲームプレイが一部で阻害されている現状をRMT購入者自身が悪化させてしまうことにもなりますので、特にRMTは絶対にやめておきましょう。ぶっちゃけ、RMTで買う人がいなければBOTは発生しません。BOT駆除はなによりもプレイヤー全員の心がけが重要なのです。


■「討伐ウィーク」はBaseLv260に向けての底上げに?

 いよいよ長い物語にも終止符が打たれるときがやってきたようです。「EPISODE:ISGARD ~英雄の時代~」が今月末、9月30日(火)にアップデート予定とのことで、いったいどんな結末になるのか、予想もつきません。

 それよりなにより、新たに登場するマップで自分のキャラは生き残れるのか、非常に不安ですね(笑)。

 そんなわけで、「育成応援!モンスター討伐ウィーク!」については、BaseLv260に到達しているキャラをさらに育成するのか、BaseLv260に達していないキャラを底上げするのか、非常に迷うところです。

 が、次期エピソードで新たなマップも実装されるはずですから、そちらに行けるキャラクターを1キャラでも増やしておいたほうがいいかもしれません。

 ということで、現在BaseLv251のアビスチェイサーで討伐クエストを進めることにしたのですが……装備の貧弱さから、報酬経験値の美味しい討伐クエストはクリアが難しく、比較的弱めのハズの敵をヒイヒイ言いながらギリギリで討伐する始末。

 うーん、やっぱり装備を揃える必要がありますよね。といいつつも、そんなZenyはありません。だってメインのエレメンタルマスターの装備を買ってしまったから……!

 まぁエレメンタルマスターの装備といっても実は汎用装備です。いや、汎用というか、「ニブルヘイムカボチャ農場」「古代神殿アケト」用といいますか。

 購入したのは「+9 ナグルファル 古代モロクのショール[1]」(ムスペルスコールカード挿し)と「知覚増幅リング オブ エタニティ[1]」(オシリスカード挿し)。どちらもカードが挿された状態のもので、相場からみてもかなり割安で購入できました。

 このセットを装備すると闇属性耐性+100と火属性耐性+100(とおまけで地属性耐性+50)が獲得できます。これに毒属性の鎧があれば上記の2マップでの耐性はだいたいクリアできます。

527_03
▲“ムダのないパズル解答”とはほど遠いチグハグな装備になっていますが、現状での私のキャラの装備&ステータスはこんな感じです。カードを挿していない部位や時代遅れの装備もちらほらあるので、そのへんを改善していきたいところ。なお、画像はクリックで拡大されます。

 まずはさっそく「ニブルヘイムカボチャ農場」に挑んでみたのですが……。

527_04
▲被ダメージは許容範囲(3%回復剤でもなんとか)ながら、殲滅力が追いつかず、1体を相手にするのがやっと。さすがは“バリカタ”マップ……!

 狩れることは狩れるものの、火力性能が圧倒的に不足しており、スムーズな狩りは難しい感じでした。まぁでも即戦闘不能になっていた状況からはだいぶ改善しました。しかし、ここからは鎧や靴あたりのさらなる火力アップが必要かもしれません。一応、案はあるので、必要な装備を探しつつ、グレードアップを図っていきたいところです。

 そんなわけでまだまだZenyがかかるので、セカンド以降のキャラに使う余裕はないんですよね……。悩ましいところです。


 最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。