『ラグナロクオンライン』では、カンストキャラ向けの「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」(詳しくはこちら)の話題でもちきり。先行調査イベントとして、2017年3月14日(火)の定期メンテナンス前までは、毎日1回入場できるということで、強力な武具である「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」を求めて、ハイレベルプレイヤーの挑戦が続いています。
……と、そんななかで突如告知されたのが、セガのアーケードゲーム『CHUNITHM AIR PLUS』(チュウニズム エアー プラス)とのコラボイベント(詳しくはこちら)! 『CHUNITHM AIR PLUS』側では『RO』の「ゲフェン地下ダンジョン」のBGM「Through The Tower」や、おなじみタイトル画面のBGM「Title」がプレイできるほか、『RO』側のコラボイベントをクリアすることでネームプレートを獲得できるとのこと。
気になる『RO』側でのイベントは、初心者プレイヤーはもちろん、すでにプレイしている人にも嬉しいアイテムがもらえるものになっています。そんなイベントにさっそくチャレンジして……といきたいところですが、その前に!
実はこんなものを入手してみたので簡単にレポートを!
▲「夢幻の迷宮」で入手できる「ミラージュシリーズ」のひとつ、「ミラージュワンド [1]」。
「ディーヴァシリーズ」に比べると、まだまだ産出数が少なく、私の活動しているワールドでは露店に出回る数もそう多くない「ミラージュシリーズ」。たまたま露店を眺めていたら、ほぼ捨て値ともいえる価格で売られていました。捨て値で売られるくらいなのでランダムオプションの数値は魔法系職業にとってはたしかに微妙に感じられるかもしれません。しかし、それ以上に気になる点があり、速攻で購入させていただきました。その理由とは……。
「ミラージュシリーズ」の最大の特徴は、射程が「5」であるという点。とはいえ、それでスキルの射程が伸びるわけではありません。『RO』のスキルにはそれぞれ決まった射程が設定されています(たとえば、ローグ系で弓を装備していても「クローンスキル」で覚えた「バッシュ」などは敵に隣接しないと使えませんよね?)。「ミラージュシリーズ」の性能も、基本的に通常攻撃にのみ適用されるもの。しかし、通常攻撃の射程が有効なスキルもいくつかあり、そのうちのひとつがソーサラーの「スペルフィスト」なのです。
「スペルフィスト」はいわゆる“ボルト系魔法”の力をチャージして、最大6発のMatk(魔法攻撃力)依存の属性攻撃を放つ物理攻撃スキル(ややこしい……)。その射程は武器に影響され、「ミラージュシリーズ」を使えば、遠距離攻撃の「スペルフィスト」が使えるという検証結果が出ていたのです。
威力は高くても、相手に近づかなければ攻撃できないというのは「スペルフィスト」のデメリットのひとつでした。これを緩和できる「ミラージュシリーズ」は個人的には革命的な武器だったりするのです。
▲遠距離攻撃扱いなので、「セイフティウォール」の中にいる敵にもダメージが通ります(「大長老アイリン」は「セイフティウォール」は使いませんので、自前で出した「セイフティウォール」に乗っていただきました)。かわりに「ニューマ」で防がれてしまいますけれど……。
「ミラージュシリーズ」の“射程「5」”という性能は、これまでの近距離攻撃職にいろいろと夢と可能性を与えているらしく、各所で検証が進められている模様。スキルや戦術の組み合わせによっては、「スペルフィスト」のように“化ける”可能性もあります。みなさんも、自分の使う職業に関して、いろいろと情報を集めてみてはいかがでしょうか。
▲「暴走したペルロック船長」に「ファイアーウォール」を使われてもそのまま攻撃が続けられたり……。
▲「とても高級なお皿」回収が楽に(そこかよ!)。というか、「ミラージュワンド[1]」を手に入れてからしばらくは、どこかのアニメを見ているかのように「すごーい!」「たーのしー!」しか考えられなくなって殴り続けてしまいました(笑)。
「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」はBaseLv150以上のキャラが装備できるアイテム。「まだまだそんなにレベル高くないんですけど」という人もいることでしょう。そんな人にも嬉しいのが、冒頭でも紹介した『CHUNITHM AIR PLUS』×『ラグナロクオンライン』コラボ。もちろんそちらも遊んできたので、じっくり紹介していきましょう。
▲コラボイベントで入手できる「たれチュウニペンギン[0]」。特殊なエンチャントが4つもつけられるためかなり強力!?
続きを読む