当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2022年03月

【チャレンジ349】レアアイテムやカードのドロップを音と光のエフェクトで強調! 各種システムアップデートが到来!


 2022年3月22日(火)の定期メンテナンス終了後、『ラグナロクオンライン』では、4次職実装に向けた第一弾として、各種システムアップデートが実装されました。

349_01
▲まずキャラクターセレクト画面が大幅変更。ワールド内の全15キャラが一気に表示されるようになりました。

349_02
▲また、キャラクター作成画面もわかりやすくなっています。

 最も注目を集めているのは、やはりカードやレアアイテム(ランダムオプション付きの装備など)がドロップされた際のエフェクト追加でしょうか。以前から画像は公開されていましたが、どんな感じになるのか、気になっていた人も多いと思います。アップデート後、ランダムオプション付きの装備ドロップを確認するために、すぐに「夢幻の迷宮」などに直行する方もいたようですね。

 私は運よくカードを入手することができました。ドロップと同時に「チン!」という音がして、ドロップしたカードの周囲にエフェクトが表示。音と光でお知らせしてくれる感じになっていました。

 ちなみに、エフェクトをオフにしているとこの演出は見られないようです。また、ドロップ後、ルートモンスターが回収したものを再びドロップしてもエフェクトは表示されないとのこと。また、画面外でカードやレアアイテムがドロップされ、あとから画面内に入ってきた場合にもエフェクトは表現されない模様です。あくまでも、ドロップした瞬間を逃さないためのものという感じですね。
(※2022年3月29日のパッチにより、エフェクトオフ状態でも演出が見えるように修正されています)

349_03
▲スキルなどによる大音量のサウンドエフェクトの中では、ドロップ音が聞こえにくいという声もあるようですが、さすがにこの光の柱は目立つので、見逃しはないのではないかと思います。

 システムアップデートはこのレアアイテムエフェクトだけではありません。パーティーウィンドウのリニューアル、ワールドマップの更新、ゲームオプションUIのリニューアルなどなど、いろいろと便利になっています。詳しくは「3月22日パッチ内容について」を参照してみてください。

349_04
▲パーティーウィンドウのキャラクター項目をドラッグ&ドロップすると、キャラごとのミニパーティーウィンドウを配置することができます。ミニパーティーウィンドウを閉じるには右クリックでサブメニューを表示し、「ミニパーティーウィンドウを閉じる」を選択。

 注意点としては、このシステムアップデートに応じて、画面解像度の最小設定が「1024×768」に上昇しています(以前は「640×480」)。さすがに最近は1024×768未満の解像度でプレイする人は少ないとは思いますが、画面内に複数のウィンドウをひらいて、“ながらプレイ”している人には影響があるかも?

349_05
▲ワールドマップでは「次元の狭間」なども表示されるように。いろいろ機能も追加されそうですが、まだ未実装のものもあるようです。

349_06
▲サウンドを含むゲーム設定とグラフィック設定は、ひとつのウィンドウ内でタブ切り替えするようになりました。

 細かいところでは、ギルドエンブレムにアニメーションGIFを含むGIF画像が設定できるようになったり、一部未実装の機能のUIの追加も行われています。

349_07
▲「ナビゲーション」や「今日の豆知識」といった未実装UIも追加。「今日の豆知識」はβテスト時代に存在していたので、懐かしい気もします。UIが追加されたということは、そのうち日本でもこれらが実装されるのでしょうか……?

 また、ウォーロックのスキル「ステイシス」に状態アイコンが追加。さらに、メカニックのスキル「マグネティックフィールド」に仕様変更が入っています。メカニックを所持している人は確認しておきましょう。なお、「マグネティックフィールド」は以前の変更によりメモリアルダンジョン内で使用できなくなっていますが、残念ながらその点は変わっていません。

 それと、予告されていたように、一部のスペシャルアイテムがワールド倉庫で移動できるようになるなどの変更も実施されています。

349_08
▲箱状態のまま、他のワールドのキャラに渡すことも可能になりました。

 というわけで、細かい変更も多いので、どこがどのように変わったのか、まずはひととおり確認しておいたほうがいいでしょう。パーティーウィンドウやゲームオプション、ワールドマップ画面などは特に要チェックですよ!

続きを読む

【チャレンジ348】2種の「雛ダンジョン」がついに解禁! 「バトルコロッセオ」報酬には新エンチャントの素材も!?


 『ラグナロクオンライン』では、季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」が3週目に突入。2022年3月15日(火)の定期メンテナンス終了後から、限定メモリアルダンジョン「雛ダンジョン」を含む追加コンテンツが解禁となっています。

 以前にもお伝えしたように、「雛ダンジョン」はイベントで入手した「守り雛」を消費して、モンスターを召喚、それを倒すことでドロップアイテムを狙うというバトルダンジョンです。

348_01
▲ド派手な演出とともにバトルフィールド中央に召喚モンスターが出現します。

 私もとりあえず挑戦してきたので、詳しい手順などは後半で。

 「雛ダンジョン」のモンスターがドロップする装備に関しては、公式特設サイトからモンスターサーチへのリンクがありますので確認しておきましょう。影狼・朧用の短剣、3次職マーチャント系用の鈍器、3次職ソードマン系用の片手槍、アークビショップ用の片手杖、リベリオン用のライフル、そしてショットガンの6系統になっています。

 下位の武器を+9まで精錬することで、神秘の館の「アッディーン」に上位の武器に交換してもらえますが、上位の武器を直接ドロップするモンスターもいる模様です。詳しくはモンスターサーチにおける各武器の詳細をご確認ください。

 さて、2022年3月15日(火)の定期メンテナンス終了後に変更になったのはイベントだけではありません。今回はやや要素が多いので、個別に紹介していきましょう。

■「バトルコロッセオ」がいろいろとリニューアル!

 Yggdrasillワールドにて行われている少人数の対戦コンテンツ、「バトルコロッセオ」がバージョンアップし、報酬もいろいろ追加。多数の改良も加わったため、段位や魂の器の情報などがリセットされています。一部、スキルにも変更が加わっていますので、バトルコロッセオの公式ページや、「3月15日パッチ内容について」を確認しておきましょう。

 また、ポイントもBCP(バトルコロッセオポイント)と名付けられ、今後はこのBCPを消費して報酬アイテムを獲得していくことになります。今回からの新報酬として「タラリア[1]」とその精錬・エンチャントに関するサービス、後述する「ドワーフエンチャント」用の素材の「強者の証」などが獲得できるようになっています。

 「バトルコロッセオ」自体はまだテスト期間となっており、正式実装までにはBCPのリセットが行われます。現在の報酬アイテムの交換期間は2022年5月31日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので注意しておきましょう。

 「バトルコロッセオ」のリニューアルにともなって、新たに「ドワーフエンチャント」が実装されています。バトルコロッセオで獲得した「強者の証」を使ってエンチャントを行うもので、既存の装備に新たなエンチャントを施すことができます。詳しくは公式サイトの「ドワーフエンチャント」の項目を確認してみましょう。

 現状ではバトルコロッセオ報酬として「タラリア[1]」に確定で付与できる新エンチャント<破砕><魔刃>が注目を集めています。これだけでも十分強力。とはいえ、さらに敵の防御を無視できるようにするための条件(<Str+10>や<Int+10>と一緒に装備)を満たすのは、なかなか難しいですね。なお、「タラリア[1]」は、後述する「メメントモリ[1]」とのセット効果が期待できる<英雄の凱歌>をエンチャントできる可能性もあります。

■「ラグ缶2022 April」では多彩なエンチャントで性能の幅が広がる装備が実装

 3月も3週目ということで、2022年3月17日(木)には、毎月恒例の「ラグ缶」も更新されています。今回は「ラグ缶2022 April」

 ウォーロック向けの兜中段装備「幻獣の耳[0]」<英雄の凱歌>と同時に装備することでさらなる強化が可能なアクセサリー(2)「メメントモリ[1]」、前衛職向けの兜下段装備「ガーディアンクロース[0]」の3種が新実装。

 「幻獣の耳[0]」はスロットエンチャントDX(NPC「トンノ」)にてスロットの追加ができます。

 「メメントモリ[1]」は、ファロスエンチャントスペシャルエンチャント(NPC「ジュウべえ」)で強化可能ですが、ファロスエンチャントのほうは2022年4月12日(火)定期メンテナンス開始前までの期間限定で一部のエンチャントが付与されやすいテーブル「グループ5」を選択可能になっています。<英雄の凱歌>をつけたい場合には、この「グループ5」のほうが狙いやすいかも? もちろん、「ジュウべえ」での確定エンチャントも可能ですが、Zenyが大量に必要なのでかなり大変です。

 「ガーディアンクロース[0]」は、スペシャルエンチャント(NPC「ミカン」)でエンチャントが可能。<ノックバック無効>や<気功Lv2>などが付与できる可能性があります。

■キャンペーンやコンテストの結果も公開に!

 ゲーム内のアップデートのほかにもキャンペーンなどが開始されています。「新生活応援 Wで得得キャンペーン」は、年度の切り替わりに合わせ、友達を誘って『RO』を遊べる内容のTwitterキャンペーン。職業別スターターパックや、おなじみのAmazonギフト券などが複数セットで当たるというもの。今回はツイートに書いておくべきコメントなども規定がありますので、公式特設サイトをしっかり読んで応募するようにしましょう。

 また、「19周年記念イラストコンテスト」の結果も発表されています。金賞や銀賞はもちろんのこと、特別賞に至るまで魅力的なイラストが多数掲載。全部必見の出来栄えと言えるでしょう。当サイトからリンクさせていただいているサイトやブログの方々も多数受賞されていますね。みなさんさすがです!

 ちなみに、金賞のイラストは広告展開に、銀賞のイラストはログイン画面としてもお目見えするそうなので、そのときを楽しみに待ちたいと思います。

 楽しみといえば、来週の定期メンテナンス終了後には、いよいよシステムアップデートも予定されているとのこと。こちらも期待せざるをえませんね!

続きを読む

リンク先サイト紹介【その61】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクさせてもらって、ついでにご紹介をしてみようというおなじみのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新でお送りしています。

 リンクさせていただくサイトさんについては、ふたつほど条件を設定させてもらっています。ひとつは、『RO』の話題を取り扱っていること。まぁこれは当然。なお、ほかの話題(リアル日記や他のゲーム作品など)と並行して取り上げられていてもオッケーです。

 もうひとつの条件というのは、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。この「著作物利用ガイドライン」、はっきり言って、常識的なことしか書いていなかったりしますので、ここを読まなくても多くのサイトさんは実質的には準拠されている感じになるかもしれません。が、サイトのわかりやすい位置に2つの権利表記を記載するというのは、ちゃんと「著作物利用ガイドライン」のページをチェックしていないと対応できないと思います。

 権利表記はその著作物の権利が誰(どこ)にあるのかを示すもの。『RO』の場合、開発元のGravity社さんと日本運営元のガンホー社さんが権利を持っていて、それを使ってファン活動しているんですよというのを表すものです。もしこの表記を記載せずにサイトやブログで活動している場合、最悪、無断使用として罰せられるなんてこともあるかも……?

 まぁ、“厳密に言えば”レベルではあるので、そのような大事になることは少ないかもしれません。しかし、昨今のインターネットでは何がきっかけで炎上するかわかりません。隙を作らないにこしたことはありませんよね。というわけで、定められたルールはしっかり守ろうぜというお話でした。

 では、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ347】「復刻コスたま」の各種ラインナップが入れ替わり! 一部スペシャルアイテムや「リザレクション」の仕様変更にも注目を!


 季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントは3週目となる来週から、限定メモリアルダンジョンが解放予定となっています。「守り雛」のストックは順調でしょうか……!?

 2022年3月8日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「復刻コスたま」のラインナップが変更されています。さらに、ポイント交換で入手できる衣装装備も更新。ポイント入手衣装装備は6月14日(火)までの約3ヶ月間交換可能。まだ3ヶ月もあるからいいやーと思っていると、案外あっという間に過ぎ去ってしまいますので、入手したい衣装装備がある方はお早めに……!

 さて、こちらは事前のお知らせになりますが、2022年3月22日(火)の定期メンテナンス終了後から、一部のスペシャルアイテムの仕様変更が行われるとのこと。これまで30日のクールタイムがあったステータスリセット用アイテム「マジカルアップル」のクールタイムがなしに、その他の多数のスペシャルアイテムが「箱」の状態でも倉庫やワールド倉庫に入れられるようになります。ワールド倉庫はスタンダードプランでの入出庫が可能。これは地味にありがたいという方も多いかもしれません。

347_01
▲「戦闘教範」などは中身を取り出してからであれば現在もワールド倉庫で出し入れ可能ですが、「~箱」のまま入出庫可能になるとのこと。スペシャルアイテムの中には箱から取り出したときに使用制限時間がカウント開始されるものもあり、そういったものが箱のままワールド倉庫で移動可能になるのはいいですね。

 また、2022年3月8日(火)にすでに実施済みの変更としてパッチ内容のお知らせに書いてあるのですが、ワールド倉庫に「[2022] 特別チケットの箱」や「[2022年] 究極精錬チケットの箱」、レイブンからもらえる「カボチャパイパック」などのお土産類が入出庫可能になっています。

 そしてプリースト系のキャラにとっては案外重要な変更点も。プリーストスキルの「リザレクション」がスキルレベルを調節して使用可能になったとのことです。

 「リザレクション」はスキルLvが上がるごとに復活時のHPが増加、また詠唱時間も短縮されますが、スキルディレイが増加し、スキルレベルが上がるほど連続使用が行いづらくなるデメリットがありました。スキルレベル1だとディレイは0なので、詠唱時間短縮系の装備やキャラビルドで連発したい場合、スキルレベル1で止めておく構成も十分アリでした。

 昨今はいわゆるディレイカット装備も増加し、「リザレクション」以外のスキルを連発するために揃えている方も増えてきました。「リザレクション」Lv4でもほぼ連発できるというキャラも多いかもしれません。

 スキルレベルを調整して使えるようになったことで、こうしたディレイカット装備がない場合でも、ディレイの大きさを考慮して使い分けが可能になりました。まだすぐに影響は出ないとは思いますが、熟練プリースト系キャラの中にはこうしたテクニックも使いこなす方が出てくるのかもしれません。

347_02
▲「リザレクション」も使用時にマウスホイールでスキルレベルの変更が可能に。使い勝手的な影響は大きい? それとも今となっては意外と影響は小さい?

続きを読む

【チャレンジ346】討伐クエストと教皇様のひな壇評価でBaseLv185を目指せ!? 「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」開始! あっ、究極精錬も来てますヨ!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年3月1日(火)の定期メンテナンス終了後から、季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」が開催されています。

 先週もお伝えしましたが、こちらは昨年行われた「教皇と神官たちのデイドリーム」に新要素が加わった季節イベント。2022年3月29日(火)の定期メンテナンス開始前までの約4週に渡って開催されています。

346_01
▲イベント主宰のNPC「アッディーン」。複数の魔人を引き連れた謎のキャラバンの座長です。

 不思議な白昼夢の世界にいざなわれた冒険者。そこは、教皇のために神官と不思議なキャラバンが作り出した“ひな祭り”の空間でした。冒険者は現実世界で討伐してきたモンスターの“人形”を手に、ひな壇の飾り付けを行います。それを目にした教皇様は……。

 そんなわけで、教皇様はひな壇の飾り付け具合を300点満点で評価してくれます。このイベントでは、その評価点に応じて莫大なBase経験値が獲得できます。なんと、BaseLv180以上では、1点につき約1%のBase経験値がもらえるため、BaseLv182以上の冒険者であれば現在の最大BaseLvである185になるのも夢ではありません。

 もちろん、“人形”を得るための討伐クエストのクリアだけでも1種につき6G(60億。20億ずつ分割×3)ものBase経験値がもらえるようになっており、これだけでもかなりの成長が期待できます。

 討伐クエストの報酬経験値に関しては、討伐を行ったキャラのみとなっているので、成長させたいキャラで受注し、討伐を行ってくる必要があります。とはいえ、簡単に倒せる敵(ただし、討伐数はやや多め)もいるので、どの敵をどのキャラで倒すか考えて討伐していきましょう。討伐報酬のBase経験値に関しては「戦闘教範」などの経験値ブースト系アイテムも有効です。

346_02
▲討伐モンスター1種類につき6G(ギガ)のBase経験値を得られます。個別の討伐クエストとして考えるとかなり破格の報酬になっていますので、ここで育成しない手はありません!

 さらに今回は討伐したモンスターを「人形図鑑」として確認可能になっていて、その登録数に応じて「守り雛」などの別途報酬ももらえるようになっています。図鑑が50%に到達すると新装備「深海生物のマント[0]」が獲得できます。こちらは「イリュージョンオブアンダーウォーター」の「紫色の深海洞窟」(上層/下層どちらも)に出現するモンスターへ与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少するというものになっています。ただし、気になる属性耐性は火・水属性攻撃に50%となっていて、聖属性耐性が上がるわけではないため、その点はご注意を……。

 なお、一連のシリーズ同様、この装備も取引ができませんので、自力入手を目指しましょう。

346_03
▲人形図鑑には討伐したモンスターが記録されます。まずは50%を目指していきましょう。

 討伐を行ってモンスターの人形(フラグ)を手に入れたら、NPC「ラプラス」にメモリアルダンジョン「ひな壇」の作成をお願いし、入場します。人形の入手状況はアカウント内で共通になっていますので、どのキャラでもかまいませんが、上でも書いたように、教皇の評価によってBase経験値などの報酬がもらえるので、育成したいキャラでメモリアルダンジョンを生成するようにしましょう。

 メモリアルダンジョン「ひな壇」は1日に何度でも作成可能ですが、再度生成するには2時間のクールタイムが必要になります。もちろん、ある程度“人形”がそろっていないと教皇から高い評価は得られませんので、ムリに毎日評価してもらう必要はありません。

 ひな壇の飾り付けには一定の法則性があり、“人形”の配置位置が重要になります。これは図鑑を確認することでわかるようになっていますので、どの人形をひな壇の役職の位置に配置すればいいか、あらかじめ確認しておくといいでしょう。よくわからない場合は大神官たちのセリフでもヒントが聞けます。まずはとりあえず配置してみて、少しずつ修正を行い、最後に教皇に見せて評価を行ってもらいましょう。

346_04
▲「人形図鑑」を見ると、そのモンスターをどの位置に飾るとベストなのかがわかります。等級の高いモンスターで固めれば評価も高くなります。

 評価点に応じて獲得できる報酬経験値などはメモリアルダンジョン内にいる「ルーミン(夢)」と会話すると教えてもらえます。評価点は更新すればそのぶんの報酬経験値が得られます。過去に100点の評価をもらっていて、次回120点のひな壇を作ることができれば20点ぶんの報酬が受け取れるという感じです。

346_05
▲「ひな壇」では、モンスターの人形を飾り付けていきます。配置は何度でもやり直すことが可能なので、まずは置いてみましょう。ジェド大神官たちがコメントしてくれます。

346_06
▲誰もが通る気がする、サクッとオークひな壇。ちなみに、これで86点の評価になります。

346_07
▲BaseLv181の15%程度だったので86%分の経験値を獲得してBaseLv182に。昨年同様にとんでもない報酬経験値です(笑)。

 ひな壇に関しては150点を獲得できれば季節イベントクリア扱いに。また、最高得点の300点を叩き出すことができれば新衣装装備「[衣装] 魔法のランプ」がもらえるとのこと。とはいえ、300点満点はかなり難しいハズなので、目指す場合はかなりの難敵の討伐をクリアする必要があると思われます……!

 さて、このイベントでは後半である2022年3月15日(火)定期メンテナンス後から解放されるコンテンツも存在しています。それが「雛ダンジョン」です。こちらも昨年同様ですが、「雛ダンジョン」は「小雛」と「大雛」の2種類があるそうです。

 「小雛」は通常の1~12人パーティー用。「大雛」は13人以上で挑むギルド用のレンタルダンジョンになっています。ギルド用の「大雛」は予約が必要になっており、生成するために「1000小為替」が10個以上必要になります。コンテンツ解放までにはまだ時間がありますので、それまでに公式特設サイトやNPCの話をしっかりとチェックしておきましょう。

 「雛ダンジョン」の内部では、「守り雛(小厄)」「守り雛(中厄)」「守り雛(大厄)」を流す(消費する)ことで、モンスターが召喚されます。見事それらモンスターを倒すことができれば、新装備が獲得できるチャンスもあるとか……? 入手の可能性がある新装備は公式特設サイトでチラ見せされているのですが、肝心の性能などは3月15日(火)の定期メンテナンス終了後からの公開とのことです。

 「雛ダンジョン」で使う「守り雛」は図鑑の更新やひな壇を片付けた際に獲得可能。まずは、討伐を行ってひな壇を作成し、キャラの育成をしながら「守り雛」をストックしていくといいでしょう。

346_08
▲「人形図鑑」が更新されると「守り雛」などの報酬がもらえます。討伐が進んだら、こちらも定期的にチェックしましょう。

 さてさて、月の初めということで、2022年3月1日(火)には新たな「コスたま」の販売も開始されています。今回は新機軸な「コスたまMusicFes」! 肩にかける物の衣装装備「[衣装] ディアボリックロックギター」、ピアノの鍵盤をイメージした羽「[衣装] メロディーウイング」、きらびやかな「[衣装] スポットライト」など、注目を集める衣装装備がそろっています。

 人気のウィッグ系では、ボリューミーな「[衣装] ワンダラーカール」、珍しいショート系の「[衣装] ロッキンショート」などが登場しています。その他、これまで衣装化されていなかったヘッドフォン系の衣装装備もラインナップに加わっていますのでチェックをお忘れなく。

 衣装装備つながりの「コスチュームミッション」のお題も更新されていますので、そちらの確認もしておきましょう。

346_09
▲今月のお題はこちらの6種類です。

 そして、すでに話題になっていますが、「究極精錬チケットGetキャンペーン2022」の「[2022年] 究極精錬チケットの箱(1個)」の配布が実施されていますね。また、「新春WebMoneyキャンペーン2022」の「[2022] 特別チケットの箱(1個)」の配布も同様に行われています。こちらは公式サイトなどの「サポートからのお知らせ」で確認できますので、参加した方は忘れないうちに受け取っておきましょう。

346_10
▲アトラクションセンターでアイテムIDを入力したら、ゲーム内のイズルードにいる「アイテム配布係」ことギムレットから受け取りましょう。

346_11
▲「[2022] 特別チケット」はギムレットのすぐ南にいる「ナースチェンカ」で使います。

346_12
▲「[2022年] 究極精錬チケット」は、イズルードの復帰地点そばにいる「鍛冶師レイブン」で。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール


■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫

EQ見てからバックステップ余裕でした

Scribble house

みおはぴ*ROめも

ドラムと和解せよ


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ