当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2023年04月

【チャレンジ404】年に一度のミラクル精錬! 今年も「グラストヘイム精錬祭」がスタート! 「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」もエントリー中ですよ!!


 『ラグナロクオンライン』では、公式ブログなどで予告されていたとおり、2023年4月25日(火)の定期メンテナンス終了後から「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉Level.3~」がスタートしています。

 こちらは、毎年恒例の精錬イベントで、通常の精錬よりも成功確率は少し低いものの、過剰精錬領域で失敗しても装備が消滅しない「ミラクル精錬」、もとの装備品は消滅するものの、カードを別の装備に移し替える「合成精錬」、装備からカードを消滅させる「リストア精錬」などの特殊な精錬を、イベントポイントだけで行えるようになっています。

404_01
▲イベント開始はイベント会場にいる「オスカー」から。イベントポイントやイベントの進行状況はキャラクターやワールドに関係なくアカウント内で共通となりますが、イベントを進行したいキャラは一度「オスカー」に話しかけておくようにしましょう。

 もちろん、イベント期間中、通常の精錬もイベントポイントだけで挑戦可能。装備アイテムをグレードアップするチャンスになっています。「エルニウム」や「オリデオコン」を消費するまでもないような微妙な装備アイテムを叩き壊す覚悟で精錬しまくれたりもしますので、倉庫整理もはかどります(笑)。

 特殊な精錬は魔導炉が解放される特定の日時にのみ可能で、その間にイベントポイント「魔導エナジー」を貯めていくことになります。

 「魔導エナジー」は「ハインリヒ」から受けられる討伐クエスト、「バルムント」から受けられる納品クエスト、「五郎」から受けられる観光スポット巡りクエストなどで入手できます。もちろん、各クエストではBase経験値も獲得可能!

 さらに、「魔導エナジー」はイベント内のアトラクション「廃亡遺跡群の探索」などでも入手できます。

404_02
▲討伐クエストは「ハインリヒ」から。討伐クエストの受注・報告はキャラクター単位になっており、クエストを受注してから討伐を行い、報告をするまで1キャラで行う必要があります。討伐を行うキャラと報告を行うキャラが別だと受け付けてもらえませんのでご注意を。また、報告した討伐対象は討伐完了となり、別のキャラで再度受けることはできません。なお、討伐は1日で13回まで報告ができます。1キャラで13回討伐を行ってもいいですし、キャラやワールドを変えて13回討伐を行ってもOKです。

404_03
▲納品クエストは「バルムント」から。こちらは提示されたクエストすべてを納品することが可能です。アイテムさえ持っていけばいいので戦闘力の高くないキャラや低レベルキャラの育成にもオススメ。経験値は分割して受け取れるとはいえ、あまりに低レベルだと受け取れる経験値があふれてしまう(『RO』では1回に2レベル以上アップしないようになっており、あふれたぶんの経験値は切り捨てられます)可能性もあるのでご注意を。

404_04
▲観光スポット巡りクエストは「五郎」から。「五郎」が指定した数か所の地点から一か所を選んで、各地点にいる「幻燈鬼」に話しかけます。この状態はアカウント内で共通になっており、「五郎」への報告はどのキャラでもOK。戦闘力の高いキャラで高難度のマップにいる「幻燈鬼」に話しかけ、「五郎」への報告は育成したいキャラで行うといったことも可能です。

404_05
▲イベント会場から行ける別マップにて実施されているアトラクション「廃亡遺跡群の探索」。300フロアを誇る体験型スゴロクといった感じで、今回は新たに「Level.3」が登場。ただし、「Level.3」に挑戦可能になるのは2023年5月9日(火)の定期メンテナンス終了後から。「Level.3」解放時点で参加条件を満たしているキャラは挑戦しているLevelを破棄して「Level.3」に挑戦可能になるとのこと。それまでは「Level.1」や「Level.2」に挑戦しておきましょう。

404_06
▲イベントの進行状況に応じて「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」がもらえます(わりと毎日しっかりクエストをこなしていかないと条件を満たせないので要注意です)。また、「魔導エナジー」を累計で10万ポイント獲得すると季節イベントのクリアとなり、年末のアニバーサリーイベントでボーナスがもらえます。

404_07
▲その他、「オスカー」と「自動お掃除機オメガ」からは手紙がもらえるクエストを受注できます。手紙自体は使用しても消費されずに1日1回(午前5時更新)支援効果が受けられるおなじみのアイテムで、効果はほかの手紙系アイテムと同様です。なお「オスカーの手紙」入手クエストには「呪いに侵食された原石」1個、「自動お掃除機オメガの手紙」入手クエストには「世界樹のほこり」2個が必要です。

 さて、ここからは先週の話題になりますが、2023年4月20日(木)から「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」のエントリーが開始されています。こちらも年に1回のスペシャルなキャンペーン。

 公式サイトの「ラグナロクネットストア」での買い物1万円ごとに1口のエントリーが可能で、1口ごとにゲーム内アイテム「特選ネコ缶(カニ)」がプレゼントされます。このアイテムを消費することでイズルードにて簡単なクエストを受けることができ、それをクリアすると「ドラムカロリー」というポイントが2,000ポイント入手できます。このポイントを使うことでリスクなしでエンチャントに挑むことが可能になります。

 しかも今年は確定成功を選択できるエンチャントも登場。装備アイテムをグレードアップするチャンスになっています。

 エントリー期間は2023年5月17日(水)23時59分まで。「特選ネコ缶(カニ)」は5月下旬ごろに配布される予定になっています。

 なお、毎度のことですが、エントリー対象の商品は「ラグナロクネットストア」で販売しているもののみ。アトラクションセンターからの利用権購入や、ShopPointのチャージは対象外ですのでご注意を。

 さらに、同じタイミングで「改良型濃縮エルニウム&オリデオコンGetキャンペーン2023」も実施されています。こちらもエントリー期間は2023年5月17日(水)23時59分まで。「ラグナロクネットストア」の対象商品1万円を購入ごとに「改良型濃縮エルニウム」と「改良型濃縮オリデオコン」がそれぞれ1個ずつもらえるというキャンペーンです。

 ただし、こちらは対象商品が限定されています。詳しくはキャンペーンの特設ページを確認してください。最新のパッケージやラグ缶などは対象になっていませんので注意が必要です。

 なお、「ラグナロクネットストア」では「祈りの方向全力攻略パック」「復刻コスたま2023 Season2パック」、そして4月26日(水)からは「ベテラン冒険者応援パック」などの新商品も発売開始されていますので、そちらのチェックもお忘れなく。

 ちなみに、4月25日(火)定期メンテナンスにて「イルシオン全力攻略パック」「イルシオン全力攻略パックII」で入手できる「イルシオンチケット」、「イルシオンチケットII」の交換回数がリセットされています。すでに交換してしまったという人も再度「レベルアップチケット」と「クエストスキップチケット」を入手可能になっています。ただし、あくまで交換回数のリセットなので、2回目以降はこれまで同様「豪華な花火」になってしまいますので注意しましょう。


 さてさて、ここからは2023年4月25日(火)の定期メンテナンス終了後の話題に。

 まずは「復刻コスたま2023」のSeason2がスタート。Season2は7月25日(火)定期メンテナンス開始前までとなり、毎月ラインナップが変更されます。Season2限定のポイント交換アイテムも公開されていますので、公式特設サイトを確認しておきましょう。

 そして「グラストヘイム精錬祭」開催にともなう負荷軽減のため、一部のメモリアルダンジョンの生成が休止されています。対象は以下のとおり。今回は通称“GHC”こと「呪われた次元」が休止対象に加わっています。

●「グラストヘイム精錬祭」開催中期間に生成が休止されるメモリアルダンジョン
「ファロス燈台地下迷宮」
「呪われた次元」
「タナトスの記憶」
「夢幻の迷宮」

 また、同様に「ティアマト攻城戦YE」のExtraとUltimateも休止となります。……ということはNormalとInfernoは引き続き開催されるようですね。

 さらに、新機能として「カード消去」が可能になり、イズルードに「高圧洗浄型ベータ」が登場。利用するには「カード消去依頼書」が必要で、名前のとおり、装備アイテムからカードが消去されるとのこと。「カード消去依頼書」は「廃亡遺跡群の探索Level.3」などで入手できるようです。「リストア精錬」などでは対象外となっているMVPカードなどでも問答無用に消去できるらしいですね。

 なお、この「カード消去システム」は常設となるそうです。

 最後に、ゴールデンウィークを含む2023年4月29日(土)19時から5月9日(火)10時までの231時間、RAGホーダイが開催! プレイ利用権のないアカウントでもゲームにログインすることができます。精錬祭に参加するにはプレイ利用権が必要になりますが、「ミミミのミッションマスター」などは遊べますので、復帰を考えている方は要チェックです。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その74】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんにリンクさせていただくついでに、せっかくだからご紹介もしてしまおうという「リンク先サイト紹介」のコーナーです。

 当サイトでは『RO』のファンサイト、動画チャンネルさんなどにリンクを張らせていただいています。PCで閲覧した際、記事左側にはサイト&ブログリンク、記事右側には動画チャンネルリンクが表示されていると思います。

 リンクをさせていただく立場ながら、リンクサイトさんの選定にはふたつほど条件を設けさせていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。まぁこれは当然ですよね。

 ふたつめの条件は、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 リンクを張っているので内容はご確認いただけると思いますが、公式サイトトップからは上部の「サポート」→「プレイするにあたって」の項目の最下段から閲覧することができます。

 「著作物利用ガイドライン」には、『RO』のファン活動をするにあたって守ってほしいこと、注意すべき点などがまとめられています。タイトルはなんだかお堅いのですが、内容はわかりやすい言葉で書かれていますので身構える必要はありません。

 このお願いの中に、サイトやブログなど、文字制限が比較的緩いメディアで『RO』を取り扱う際には、権利表記を記載してほしいというものがあります。(C)から始まる2文がそれですね。これは『RO』の権利が誰にあるのかを示すものです。

 たとえば、ブログにこの『RO』の権利表記の記載がない場合、基本的にはブログで取り扱っている内容はすべて管理者のものであるととらえられます。しかし、実際には『RO』の権利者はほかにいるわけですから、無断利用になってしまいます。

 本来、権利者がほかにいる場合、そのコンテンツを利用するためには権利者に許可を取らなければなりません。が、ファン活動をするにあたっていちいち許可を求めるのは、よっぽど熱心なファンでないかぎりだいぶ面倒に感じますよね。

 ガンホーさんの『RO』運営チームは、こうした手間を省いて、気軽にファン活動をしてもらいたいという思いから、“『RO』を知らない他者が見たとしても無断で使っているわけではないという証明”のため、権利表記を記載しておいてもらえれば、ファン活動をしてもらって構いませんと宣言してくれているわけです。

 そう、権利表記については、どちらかと言えば、ファン活動をするユーザーを守るためのものでもあるわけです。こうした運営チームの配慮に応えるためにも、「著作物利用ガイドライン」をしっかり守って活動されているファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんに限定してリンクさせていただいている感じです。

 というわけで前置きが長くなりましたが、今月もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ403】「レベルアップチケット」でJobLvも上がるように神修正!? 「ゲフェン夜間闘技場」は一部難度緩和で報酬が入手しやすくなりました!


 4次職キャラのBaseLv240、JobLv45解放「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」アップデートが行われたばかりの『ラグナロクオンライン』。来週、2023年4月25日(火)の定期メンテナンス開始前まで、実装記念イベントが行われています。

 なお、2023年4月18日(火)の定期メンテナンスでは、アップデートと同時に実装された新たなメモリアルダンジョンのひとつ、「ゲフェン夜間闘技場」について、難度の緩和が実施されています。

 具体的には、序盤の共通ルート、および中盤以降のNormalルートに登場する敵のHPが大幅に下方修正されている模様です。攻撃はしのげても相手のHPを削りきれないという“判定負け”が多く見られたので、プレイヤーにとってはありがたい調整です。とはいえ、Hardルートに関しては変更はないようなので、上級者にとっては相変わらずの難しさかもしれません。

403_01
▲「真夜中のアルヒ」あたりはMaxHPが実装直後の10分の1程度に減少しているとか。ためしに挑んでみたら、以前に比べてわりとあっさり倒せるようになっていました。

 さて、同じく4月18日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「レベルアップチケット」に関する仕様変更が実施されています。これまで、「レベルアップチケット」はBaseLvを上げてくれるものになっており、JobLvはいっさい上がりませんでした(期間限定イベントでJobLvを上げてくれるタイミングもありましたが)。そのせいで、BaseLv200、JobLv1の3次職なども爆誕し、4次職転職を目指すためにJobLvだけを70まで上げるというよくわからない状態に陥ることもありました。

 この「レベルアップチケット」、今回の仕様変更で、なんとJobLvもアップしてくれるようになりました。具体的にはこちらに書いてあるように、JobLvも引き上げられます。これは嬉しい変更ですね。

●レベルアップチケットにおけるレベルアップ値

「レベルアップチケット(BaseLv175)」
3次職・上位特殊職:BaseLv175/JobLv60
サモナー:BaseLv175/JobLv50

「レベルアップチケット(BaseLv185)」
3次職・上位特殊職:BaseLv185/JobLv65
サモナー:BaseLv185/JobLv55

「レベルアップチケット(BaseLv200)」
3次職・上位特殊職:BaseLv200/JobLv70
サモナー:BaseLv200/JobLv60

「レベルアップチケット(BaseLv220)」
4次職:BaseLv220/JobLv40
2023年4月18日(火)時点では入手手段は未発表。4月20日(木)に「祈りの方向全力攻略パック」が発売開始されています(2023年4月22日追記)。

 さらに、これまで「レベルアップチケット」を使用してBaseLvを上げたキャラに関しても、対象のNPCに話しかけることで規定のJobLvまでならレベルアップが可能になっています。レベルアップチケットを使ったはいいけれど、JobLv上げで頓挫していたキャラには超朗報といえるでしょう。

 なお、実装直後には一部不具合が発生しており、一時的にNPCが利用停止状態になっていましたが、2023年4月19日(水)の臨時メンテナンス終了後のパッチで修正されています。不具合によって経験値が減少したキャラクターについては対応を予定しているとのことです(詳しくはこちらを参照してください)。

403_02
▲レベルアップチケットの使用はイズルードにいるNPC「レベルアップチケット員」から。いろいろと条件が設定されていますのでチケット利用前にご確認を。なお、私はチケットを使ったのがJobLvも上がるイベント時だったので、JobLvが追加でアップできるようなキャラはいませんでした。

403_03
▲関係ないですが、「レベルアップチケット員」のすぐ北にいるNPC「ミスティア」では「クエストスキップチケット(祈りの方向)」という選択肢が。近々こちらのチケットも入手可能になりそうですね()。
2023年4月20日(木)に「祈りの方向全力攻略パック」が発売開始されています(2023年4月22日追記)。

 そして、第3週といえばおなじみになっているラグ缶のラインナップ更新も実施されています。今回は「ラグ缶2023 Spring」。新規実装アイテムが4つラインナップされた特別版です。

 遠距離攻撃を強化するメカニック系向けのアクセサリー(2)、「ディメンションリンケージストーン[1]」、いわゆる殴りカーディナル系向けの兜上段装備、「リス耳フード(アルビノ)[1]」、全体的な底上げ強化、および条件に応じて「エルヴィラキャンディ」系アイテムの再使用待機時間を解除するというオンリーワンの効果を持ったアクセサリー(2)、「創星石のアミュレット[1]」、エレメンタルマスターの魔法スキル系全般のダメージアップが見込めるアクセサリー、「ロードオブエレメンタル[1]」と、どれも強力そうなアイテムがラインナップされています。

 いずれもスペシャルエンチャントによってカスタマイズが可能。また、「ディメンションリンケージストーン[1]」、「創星石のアミュレット[1]」、「ロードオブエレメンタル[1]」についてはファロスエンチャントも可能になっています。特に「ディメンションリンケージストーン[1]」については2023年5月16日(火)定期メンテナンス開始前までの期間限定で、グループ22のエンチャントも可能になっていますのでお忘れなく。

 また、これらの装備のエンチャントに合わせて<潜在解放(エレメンタルマスターII)><潜在解放(カーディナルIII)><悠遠なる天上の都>といった新エンチャント効果が実装されています。特に<悠遠なる天上の都>は攻撃時に一定確率でBaseLvが高いほど効果が高まる[神力]状態になるとのこと。

 [神力]状態はBaseLvが10上がるごとにすべての基本ステータスが+1、MaxHP+1%、Flee+10、Atk+10、Matk+10というもの。BaseLv240であれば全基本ステータス+24、MaxHP+24%、Flee+240、Atk+240、Matk+240です。

 この<悠遠なる天上の都>、現在は「創星石のアミュレット[1]」限定のスペシャルエンチャント効果(担当NPC:ジュウべえ)で、100%成功させるためには「1000小為替」20,000個が必要(20G zeny)ということで、強さに応じた高いハードルになっているようです。

続きを読む

【チャレンジ402】BaseLv240解放! 「飛行船墜落地」「ゲフェン夜間闘技場」「廃棄実験所アミシティア」などの新ダンジョンや各種新装備も追加に!


 『ラグナロクオンライン』では、2023年4月11日(火)の定期メンテナンスにて「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」が実施され、4次職のレベルキャップが引き上げられました。これまでBaseLvが220、JobLvが40までだったものが、BaseLv240、JobLv45まで上げられるようになっています。

 これにともなって新たなダンジョンや新装備なども多数追加。メモリアルダンジョンとして、英雄の痕跡シリーズに「飛行船墜落地」「ゲフェン夜間闘技場」が、通常ダンジョンとして、「廃棄実験所アミシティア」が実装されています。装備アイテムとしては「飛行船墜落地」に関連する「未知なるブーツ」シリーズ、「ゲフェン夜間闘技場コイン」で交換&エンチャントが可能な「ゲフェン夜間闘技場」シリーズ、「廃棄実験所アミシティア」のモンスターがドロップする「フォーティファイドシリーズ」などが実装されています。

 それぞれのメモリアルダンジョンやダンジョンにおいては、BaseLvが230以上になると獲得経験値がアップしたり、追加要素を遊べたり、新たなクエストが受注できるようになるなど、より経験値が稼げる仕組みもある模様です。

402_01
▲英雄の痕跡「飛行船襲撃」のあとのお話である「飛行船墜落地」が実装。BaseLv220以上であれば「ストロングハカセ」から入場可能。BaseLv230以上なら“前半”クリア後に“後半”に挑めるとのこと。原作コミックのキャラ「リディア」に関するストーリーを垣間見ることもできるそうです。

402_02
▲「ゲフェン夜間闘技場」に挑むためにはまず現在のゲフェンに行き、北東にある宿屋内にいるNPC「険しい顔の男」と会話する必要があります。もちろん、BaseLvが220以上であることが条件になっています。なお、実際に「ゲフェン魔法大会」で優勝をしていなくても大丈夫です。

402_03
▲「険しい顔の男」との会話を進めていないとこのようなメッセージが出て「ゲフェン夜間闘技場」に挑戦することはできません。

402_04
▲「ゲフェン夜間闘技場」では観客席にいる「険しい顔の男」に話しかけて対戦スタート。制限時間はわずか30秒。そのうえ敵もかなりHPがあり、倒すのは難しくなっています。「ゲフェン魔法大会」と同様、相手を倒しきれないとプレイヤーの負けになります。

 気になる経験値テーブルはBase経験値に関してはなだらかな上り具合ですが、Job経験値についてはけっこうな急勾配で上昇している感じです。JobLvは最大レベルが50の予定ですから、JobLv40あたりから徐々に追い込みに入る感じなのかもしれませんね。

 アップデート記念として、2023年4月11日(火)定期メンテナンス終了後から4月16日(日)25:00までRAGホーダイも実施中。プレイ利用権のないアカウントでもログインが可能になっています。

 今回のアップデートに合わせて、BaseLv200や210といったレベル帯の狩り場のモンスターからの獲得経験値が上方修正。具体的には「オズの迷路02」、「第2魔力発電所」、「大浴場メディタティオ」に登場するモンスターの獲得経験値がアップしています。一部、パラメータ調整が行われたモンスターもいますので、詳しくは公式特設サイトを確認しておきましょう。特に嬉しい調整としては「オズの迷路02」での死亡原因第1位(推定)の「ヴァルティ」の「Mセルフディストラクション」が使用スキルから削除されています。

 アップデートでは恒例になりつつある実装記念イベントも開催中。2023年4月25日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間、今回実装されたモンスターとメモリアルダンジョン、クエストのクリア経験値が2倍、対象モンスターのカードドロップ率と一部の装備アイテムのドロップ率が3倍になっています。

 また、キャンペーンも開催中。こちらは「ROでBaseLv220を達成して応募しよう!Twitterで景品ゲットキャンペーン」とのことで、まぁタイトルを読めばそのまんまですね(笑)。

402_05
▲プロンテラの南南西あたりにいる「カメラにゃん」から「自動映写機」をもらって専用のウィンドウを表示。そこにステータスウィンドウや装備ウィンドウを合わせてスクリーンショットを撮影すればOK。

402_06
▲しかし、基本ステータスポイントや特性ステータスポイントが規定より多く残っていると専用ウィンドウが表示できず、参加用スクリーンショットが撮影できません。ご注意を。

 詳しい内容はキャンペーン特設ページに記載されていますが、BaseLv220以上になったキャラクターのステータスと装備をスクリーンショットとして撮影し、規定のハッシュタグとともにTwitterに投稿。抽選で景品が当たるというものです。

 注意点としては、撮影したスクリーンショットのキャラクターと投稿する職業ハッシュタグが同じになっていなければならない点と、残りステータスポイントが30未満、残り特性ステータスポイントが0になっていなければなりません。また、装備も10か所すべて装備している必要があります。

 いろいろとお約束がありますが、Twitterの投稿を見た人がステータスや装備を参考にできるようにという配慮からだと思われます。BaseLv220に到達した人の装備やステータスというのはたしかに気になりますからね。

 すでに多数の投稿がアップされていますし、職業別に閲覧することもできますので、キャンペーン自体の興味がなかったり、対象となるキャラを持っていないという人も、キャンペーン特設ページをチェックして損はないと思われます。

 なお、YggdrasillワールドにおいてはレベルキャップはこれまでどおりBaseLv220、JobLv40に留められています。

 そのYggdrasillワールドですが、「ティアマト攻城戦YE」に関して、2023年4月25日(火)までの間、ExtraとUltimateの各難度が引き続き昼の部と夜の部の両方開催されることになっています。本来はExtraが昼の部限定、Ultimateが夜の部限定になる予定でしたが、おそらくプレイヤーからの要望を反映したものと思われます。4月25日(火)以降はどうなるかまだわかりませんが、人気が継続するようならば予定されていた開催時間の変更もありえるのかもしれません。

 2023年4月11日(火)には、もうひとつ重要なお知らせが発信されています。アークビショップスキルの「エウカリスティカ」について、カーディナル転職後では一部効果が発揮されていないのではないかということが話題になっていましたが、開発元からこれが仕様であるという回答が寄せられたとのこと。これに応じて、「エウカリスティカ」を習得しているキャラクター(養子アークビショップを除く)用のスキルリセットNPCが期間限定で登場しています。

 期間は2023年4月11日(火)定期メンテナンス終了後から5月16日(火)定期メンテナンス開始前までの約5週間。こちらのスキルリセットはモロクの座標 166,107 にいるNPC「神秘的な女性」で実施されます。上記の「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」で、ジュノーの「催眠術師」のリセット権利が1回可能に復活していますので、間違えないようにご注意ください。なお、「神秘的な女性」でスキルリセットしても、「催眠術師」のスキルリセット権利は消費しないとのことです。

402_07
▲エウカリスティカ用のスキルリセットNPCはモロクの南カプラのやや北東あたりにいます。なお、私のアークビショップは「エウカリスティカ」は習得していないので対象外となっています。

 そして、現役プレイヤーの大多数にはもうあまり関係ないかもしれませんが、「ミミミのミッションマスター」の再延長が決定。今回も残念ながら追加参加キャラクター枠はありませんが、2023年5月30日(火)定期メンテナンス開始前までの延長が決定しています。周囲に復帰しそうなプレイヤーや新たに始めそうなプレイヤー候補がいる方はこの機会にプッシュしてみてはいかがでしょうか。

 さて、最後に今後のイベントについてですが、公式ブログにて、毎年恒例の精錬祭の予告がありました。それによると精錬祭イベントは2023年4月25日(火)定期メンテナンス終了後からの予定になっているとか。毎年恒例なのできっとくるだろうとは思っていても、こうして告知してもらえると安心しますね。

続きを読む

【チャレンジ401】4/11にはレベルキャップがBaseLv220/JobLv40からBaseLv240/JobLv45に解放!? BaseLv220を目指せるレベリングイベント「4次職育成応援ミッション」も長期に渡って開催スタート!


 先週の記事に400回おめでとうのコメントをくださった方、ありがとうございます。特になにもせずに500回目指してがんばります。ついでに今月でブログ8周年ですが、こちらも特に何もする予定はありません(笑)。

 さてさて『ラグナロクオンライン』では、2023年4月4日(火)の定期メンテナンス時にいろいろと発表がありましたね。まずはなんといってもレベルキャップ解放のお知らせです。現在の4次職のレベルキャップ、BaseLv220/JobLv40から、BaseLv240/JobLv45に上限がアップします。「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」ということで、気になる実装予定は2023年4月11日(火)の定期メンテナンス終了後! って来週ですか!? いきなりですねー。

 情報によればレベルキャップが解放されるだけでなく、「英雄の痕跡」の高難易度版メモリアルダンジョンなども新登場するとのこと。いったいどんな内容になっているのでしょうか。

401_01
▲ログイン画面は「ラグナロクオンライン20周年記念イラストコンテスト」金賞受賞作に。こちらは4月11日(火)の定期メンテナンス開始前までの1週間限定とのこと。

 公式Twitterのポ三郎のアカウントでは実装日までのカウントダウンが行われており、実装項目のチラ見せ画像なども公開されている模様です。また、このツイートは「ROレベル上限240解放記念 カウントダウンRTキャンペーン」の対象になっています。WebMoneyギフトカードやゲーム内通貨4億Zenyが当たるチャンス! 応募要項をよく読んで参加していきましょう。

 レベルキャップ解放については「まだ220のレベルキャップにも到達していないのに……!」という方もいらっしゃると思います。しかし、そんな人に向けてレベリングイベントが到来しています。BaseLv200からBaseLv220まで比較的簡単に早期育成できてしまう内容になっています。その名も「4次職育成応援ミッション~リハルト家の挑戦状~」

401_02
▲プロンテラ南西のいつもの場所で「ポー・リハルト」が4次職の冒険者を待っています。比較的お手軽なレベリングイベントなので、まだBaseLv220のキャラを持っていないという方にもオススメです。なお、「ダイスで勝負したい」に関しては特に報酬などはない単なるお遊び選択肢の模様。

401_03
▲ただし、受注できるのはアカウント内で1キャラのみ! 途中で変更はできませんので、どのキャラを育成するか、しっかりと検討してから受けるようにしましょう。

 おなじみ七王家の「ポー・リハルト」が、4次職となった冒険者のデータを収集するため、対象のBaseLvのキャラに応じた討伐依頼を持ちかけてきます。対象BaseLvは200から2刻みで全10回。討伐するモンスターは決まっていますが、いわゆるザコ敵を1体だけでいいので、回復アイテム垂れ流しでもなんとかなると思います。まぁこのレベル帯だとザコ敵といってもそれなりの装備やスキルが整っていないと倒すのはなかなか難しいのですが……。詳しい内容は公式特設ページを参照のこと。

 公式特設ページではモンスターサーチへのリンクが張られていないので、モンスターのデータを参照するのに名前入力が面倒という方は下記のリンクからジャンプしてみてください。

●討伐クエスト対象BaseLv/モンスター名(モンスターサーチへリンク)
BaseLv200以上~202未満ドローリアン
BaseLv202以上~204未満魔力中毒サナレ
BaseLv204以上~206未満上級ハートハンターSC
BaseLv206以上~208未満故障した倉庫管理者β
BaseLv208以上~210未満上級特製アーノルディ
BaseLv210以上~212未満ルードガル
BaseLv212以上~214未満熱湯マルク
BaseLv214以上~216未満上級パピラ(注:ギミック対策に水&聖属性耐性・混乱耐性推奨)
BaseLv216以上~218未満裏切った神殿ガード
BaseLv218以上~220未満ファイアウィンドカイトホットモル

 討伐クエストは対象BaseLvに応じたものを1クエストずつしか受諾できません。対象モンスターを1体討伐したらポーに報告することでクリアとなり、自動的にBaseLvが次の段階(200以上~202未満のクエストをクリアすればBaseLv202)にレベルアップします。これまでになかった形式のレベルアップイベントになっていますね。なお、当然ながら「戦闘教範」など、経験値増加系のアイテム効果は乗りませんのでご注意を。

401_04
▲ポーからは討伐モンスターのいるマップに転送してもらうことはできません。自分で移動して狩ってくるのも課題なのです。

401_05
▲ダンジョン入場のためのクエストマップには出現しないモンスターもいます。入場クエストをクリアしていないキャラはまずそちらをクリアしましょう。ただし、4月4日(火)の定期メンテナンス終了後から「不思議な石片」「奇妙な石片」によるスキップ対象クエストになったものも多いので、時短を希望する場合はスキップしてしまうのもアリかも?

401_06
▲討伐をクリアすると最大でBaseLvが2程度アップ! エフェクトもこれまでにない派手さです。

 このイベントは2023年5月30日(火)までの長期間実施されています。今週中に終わらせる必要はありませんのでご安心を。とはいえ、BaseLv240解放は来週に迫っていますので、今週中にクリアしてしまえばスムーズに次なるレベリングに挑めるという感じです。

 上でもチラリと書いていますが、4月4日(火)の定期メンテナンス終了後から、「不思議な石片」や「奇妙な石片」でスキップできるクエストが増加しています(詳しくはこちら)。「賢者の遺産」のメインストーリーはもちろん、関連するダンジョン入場クエストも対象になりました。それなりに報酬が美味しいものもありますので、ちょっともったいないと感じてしまう方も多いかも……?

 そして、月初め恒例、「コスたま」のラインナップも更新。今月は「コスたまSpringPartyV」として、春にちなんだ衣装装備が登場しています。ウィッグ系では薔薇の花をあしらった「[衣装] エターナルローズ」、桜の花びらをイメージした「[衣装] 桜の魔女帽子」、肩にかける物の衣装装備ではそのものズバリの「[衣装] 桜の枝」なども登場。

 変わり種(?)としては「[衣装] ポリンのスクーター」やこれに合わせたのか、「[衣装] ポリンヘルメット」などが人気で、早くも街中を賑わせています。また、「[衣装] サマンバイア(下段)」も実質的にウィッグみたいな使用感になっていると思われます。

 販売期間は2023年4月4日(火)定期メンテナンス終了後から5月2日(火)定期メンテナンス開始前までの約1ヶ月間です。

401_07
▲いつもの衣装装備つながりで、「コスチュームミッション」のお題はこちらの6種類。

 さて、4月4日(火)の定期メンテナンスでは、先週実装された「ティアマト攻城戦YE」にも変更が加えられています。難度Extraに登場するモンスターの配置数とステータスが調整、またUltimateに出現するモンスターの配置数が調整されたとのこと。

 ちなみにRO丼ではExtraに参加する方のトゥート(つぶやき)が多くなってきており、人数自体は多くはないものの、攻略は非常に盛り上がりを見せています。夜の部の開催はイベント期間中のみの予定ですが、引き続き夜に開催してほしいという要望を送ったという声も聞かれます。今回のメンテによりモンスターのパラメーターが全般的にやや低下し、攻略にも光が見えたとのことで、完全攻略に意欲を燃やす方も増加中。この記事が掲載される頃には1,000点満点の完全クリアが達成できているかもしれません……!?

 Extraに参加するためにはBaseLv99以下のキャラが条件となっていますので、通常ワールドで「魂の情報」を登録することなく、いきなりYggdrasillワールドにキャラを作成してしまってかまいません(職業コードをお忘れなく!)。ただし、Yggdrasillワールドでは使用禁止スキルなども設定されていますので、職業によっては通常ワールドと同じ感覚でスキルを振らないほうがいいでしょう(特にハイウィザードなどは注意です)。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール


■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫

EQ見てからバックステップ余裕でした

Scribble house

みおはぴ*ROめも

ドラムと和解せよ


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ