当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2026年06月

リンク先サイト紹介【その112】


 当ブログでは、『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんとリンクをさせていただいています。リンクの際、せっかくなのでどんなサイトさんなのか紹介をしてしまおうというのがこのコーナーです。おおよそ1か月に1回の更新を予定しています。

 いつもの更新時の最後にお知らせさせていただいている通り、リンクさせていただけるサイトさんを募集中です。詳しくは本稿の最後にお伝えしていますのでご覧いただければと思います。

 さて、リンクにあたっては、ふたつほど、条件を設けさせていただいています。

 ひとつは、リンク先のサイトさんが『RO』の話題を取り扱っていること。当方は『RO』専門のブログですが、リンク先さんは『RO』オンリーでなくてもOKです。ブログであれば、リアル日記や別の趣味の話題の中に『RO』の記事が混じっている感じで大丈夫。動画チャンネルであれば、他のゲームの動画や生配信と『RO』の動画や生配信が混在していても構いません。

 もうひとつの条件というのは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 「著作物利用ガイドライン」とは、『RO』のファン活動を行うにあたって守ってほしいことをまとめたもの。堅苦しい規約がずらずら書いてあると思われがちですが、実はそんなことはありません。

 どちらかというと、ファン活動を行う我々がトラブルに遭わないように、足元を照らしてくれている内容になっています。それはまさに“ガイドライン”です。イメージ的には禁止事項ばかりが書いてあると思われるかもしれません。そんな風に思っている方にこそ一度読んでもらいたい内容です。

 昨今は著作権をめぐるトラブルも増えています。特にインターネット上では著作権への意識が薄れる傾向にあります。「著作物利用ガイドライン」には、サイトやブログなど、文字数に比較的余裕のある媒体でのファン活動においては、「権利表記」を記載してほしい旨が書かれています。

 「権利表記」は、別名、コピーライト表記とも呼ばれる文章で、(C)から始まる短い英文で表されます。

 『RO』の画像などを使用する際はこの権利表記を記載する必要があります。この表記がない場合、『RO』の知識がない方の目に入った際には、それをアップした人が権利を持っていると勘違いされるかもしれません。誤解が生じたままですと、無断使用や海賊版などを疑われる可能性すら孕んでいます。

 そういったトラブルを未然に防ぎつつ、公式に認められたファン活動を行っているというのを示すためにも、権利表記の記載が求められているというワケなのです。

 サイトやブログの管理をされている方は、いま一度ご自分のサイトなどをチェックし、権利表記を確認するようにしてみてください。「著作物利用ガイドライン」は2025年秋に改訂されていますので、昔からサイトやブログを運営されている方は、改めて確認していただきたいところです。

 ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。
続きを読む

【チャレンジ566】「ゲフェン・メロンフェスタ」、ワールドごとに異なる「ワールド報酬」実施で素材大量ゲットのチャンス! 「復刻コスたま2026 Seazon2」もいよいよ最終更新へ!


 季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 超特秀品 極~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。先週もお伝えしたように、開催期間は2026年7月7日(火)定期メンテナンス開始前までということで、今週は中盤ですね。

 各ワールドごとに、ストーリークエスト「激突!スウィーツコンテスト!!」のクリア状況に応じたワールド報酬が実施されています。

566_01
▲各ワールドでどちらの報酬が行われているかは、イベント会場の「古王グローザ」に話しかけるとわかります。

 ワールド報酬は勝利した陣営(メア陣営またはジラント陣営)によって、ミニメロリン系や堕メロリン系の湧きが増加していたり、イベント会場から行ける特別マップ「メロンフェスタ会場(メロン畑)」で、1日に3回、モンスター激湧きタイムが実施されたりしています。また、該当モンスターの討伐報酬も倍増しています。

 ちなみに、これらはストーリークエストをクリアしていないキャラクターでも恩恵を受けられます。

566_02
▲NPC「四騎士ミルカ」の討伐はメロン畑での出現モンスター専用。1日3回の激湧き時間を逃さないようにしましょう。ちなみにパーティーを組んで時間いっぱい定点狩りを行うことで、キルカウントを大幅に伸ばすことができ、「バキたんクエストII」の特定の項目などもクリアしやすくなります。

566_03
▲ミニメロリンや堕メロリンの出現マップにもワールドボーナスの恩恵として出現数が増加中。私の活動しているワールドではジラント陣営が勝利したため堕メロリン系が増加していました。

●2026年「ゲフェン・メロンフェスタ」各ワールド勝利陣営
Urdr ジラント
Breidablik ジラント

Lif メア
Mimir ジラント
Olrun ジラント
Sigrun ジラント

Alvitr メア
Hervor ジラント
Idavoll ジラント
Trudr メア

Frigg ジラント
Gimle メア
Radgrid ジラント
Vali ジラント

566_04
▲上でも書いたように私の活動しているワールドではわりと僅差でジラント陣営が優勢でした。私はすでに双方のヘッドフォンを持っているので、どちらが勝っても問題なかったのですが、ギリギリまで様子を見て、優勢だったジラント陣営のシナリオをクリアしました。自ワールド内で素材が集めやすいですからね(笑)。

 さて、2026年6月23日(火)の定期メンテナンス終了後の変更点として、まずは「復刻コスたま2026 Season2」のラインナップ変更があげられます。

 Season2最後の更新ラインナップということで、こちらは2026年7月28日(火)定期メンテナンス前まで。Season2のポイントも同時刻で使えなくなりますので、交換忘れのないように、計画的に消費していきましょう。

 その他、「特異点 タナトスタワー」関連で、「フィゲルフィールド01(特異点 タナトスタワー)」に「訓練用人形(中型)」が配置されました。ダメージ確認やAP回復に利用できそうです。ちなみにダメージは1,000分の1になる、いわゆるバリカタ仕様です。事前にパラメータなどもチェックしておきましょう。

 さらに、「無限のオシリス(ハード)」がスキル「クァグマイア」を使用しないようになったなどの変更も実施されています。

 また、アリテア用の「エントワインドマジカルアックス[1]」のグラフィックが変更され、専用の画像になりました。たまたま変更前の画像を撮影してありましたので、ご覧いただければと思います。

566_05
▲グラフィック変更前の「エントワインドマジカルアックス[1]」。

566_06
▲グラフィック変更後の「エントワインドマジカルアックス[1]」。

 ドルイド系らしい、美しいデザインになっているのがわかると思います。

 さてさて、ここからはリマインドです。

 2026年6月30日(火)定期メンテナンス開始前に以下のキャンペーンが終了します。参加しようと思っていた方や、獲得したチケットの使い忘れがないかどうか、確認をおすすめします。


 また、「新職業ドルイド実装記念イベント」はさらに翌週の2026年7月7日(火)定期メンテナンス開始前に終了となります。「[イベント]スペシャルキャラクタースロット解放カード」のもらい忘れと、ドルイド系キャラクターの育成状況に応じた報酬の受け取りをお忘れなく。高レベル帯までの育成を考えている方はそろそろ急いだほうがよいかと思われます。

 最後に、ゲーム内容とは直接関係はありませんが、公式ブログにて、レッケンベル社の設定資料の一部が公開されたりしています。改めての確認ができますが、「ジョンダイベント」は「カプラサービス」に対抗して作られた組織で、レッケンベル傘下なんですよね。その他にも裏設定だけにある企業(?)なども掲載されていて、いろいろ想像が膨らみます。現在は裏設定に留まっているこれらの組織も、今後、レッケンベル社が関わるストーリーなどで登場したりするのかもしれませんね。興味のある方はリンク先の公式ブログをご確認くださいね。

続きを読む

【チャレンジ565】新シャドウ装備も作成可能な「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 超特秀品 極~」開催! 「ラグ缶2026 July」も販売開始!


 夏のイベントラッシュに突入でしょうか。『ラグナロクオンライン』では毎年恒例のレベリング&アイテム作成イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 超特秀品 極~」がスタートしています。

 こちらは季節イベントとなっており、開催期間は2026年6月16日(火)定期メンテナンス終了後から7月7日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間です。なお、イベントクリアフラグはイベントポイントである「メロメロポイント」を7万ポイント以上貯めることになっています。こちらは2種のストーリークエストやデイリークエストをこなしていれば問題なくクリアできることでしょう。

565_01
▲タイトル画面はイベントイラストに。左のキャラが装備しているのは新作の衣装装備ですね。

565_02
▲イベント冒頭の掛け合いはなぜか新作に。もはやネットミームになっているボー○ボネタが!? このイベントはとにかくパロディに余念(?)がありません。あ、モザイクのところにはプレイヤーキャラの名前が入っています。

 このメロンフェスタ、多彩な内容が盛り込まれたイベントですので、各プレイヤーにとってのポイントはプレイ状況に応じて変わってきます。復帰したばかり、最近始めたばかりという方にとってはコンテンツが多すぎてめまいすら覚えるほどかもしれません。

 復帰者さん、初心者さんのひとつの目標として、メロン武器のグレードアアップが考えられます。「ミミミのミッションマスター」などでもらうことができたメロン武器シリーズは、もともとはこのイベント限定で作成できたアイテムなのです。

565_03
▲イベントではメロン武器を1日3回まで無料で精錬してもらえます(4回目以降はアイテムが必要)。しかも成功率は高めになっているうえ、失敗しても精錬値が1下がるだけで装備は破壊されません。新しく作成したメロン武器でもすぐに強化できちゃうかも!?

 「ミミミのミッションマスター」でもらったメロン武器は+9に精錬されており、各種エンチャントも付与されているはず。今回のイベントではメロン武器に<完熟>のエンチャントを付与し、グレードアップすることが可能です。

 ただし、<完熟>をエンチャントすると精錬値は0になり、ほかのエンチャントも消えてしまいます

 さらに、+9で<完熟>をエンチャントするには「メロリンコイン」が1,000個必要です。ゼロからこれを達成するにはよほどイベントを頑張らないといけません。少し資産があるという中級者の方は露店で「メロリンコイン」を買うというのもアリでしょう。

 ただ、+10のメロン武器であれば<完熟>のエンチャントに必要な「メロリンコイン」はたったの1個ですので、イベント会場で挑戦できる無料精錬などを利用して+10を目指すのも悪くはありません。

 注意したいのは現役で利用している+9メロン武器を一か八かの精錬勝負に用いるべきではないということです。+9のメロン武器のイベント精錬に失敗すると+8になってしまい、性能がガクッと落ちてしまいます。

 いずれの方法を使っても、<完熟>の付与されたメロン武器を作ったあとは、再びイベントの精錬を利用して+10の<完熟>メロン武器を目指しましょう。メロン武器は超越にも対応しており、さらなるグレードアップが臨めます。

 最大の注意点は、<完熟>の付与タイミング。公式でも書かれているように、<完熟>を付与するのは超越を行う前にしましょう。超越を行ったあとで<完熟>を付与すると、超越の効果が消えてしまいます

●メロン武器の精錬・エンチャントの流れ
1.メロン武器を+9、または+10にして<完熟>を付与(精錬値、エンチャントは消失)
2.完熟メロン武器を+10まで精錬。その過程で各種エンチャントを付与
3.完熟メロン武器を超越(精錬値は0になるが、エンチャントは保持)
4.超越した完熟メロン武器を精錬(メロンフェスタのイベント精錬か「エーテルアクアマリン」を使用)

 超越を行ったあとでもメロンフェスタのイベント精錬が行えるので、非常にお得です(逆に言うと「エーテルアクアマリン」を使うのはちょっともったいないです)。ぜひイベント中に超越した完熟メロン武器を目指しましょう。

 ちなみに、隠し仕様として、+9のメロン武器の精錬に9回失敗(種類は問いませんし、同一の武器である必要もありません)したあと、10回目の+10チャレンジは必ず成功するというものがあります。これをうまく利用すれば貴重な超越完熟メロン武器の+10も夢ではありません。

 もちろん、その前段階である<完熟>エンチャント前の+10メロン武器作成に利用することもできます。メロリンコイン1,000枚が遠いという方はこちらを目指してみるのもいいかもしれません。

 もうひとつ、今回のイベントでは新たに作成可能になったメロンシャドウシリーズに注目です。

565_04
▲新たにメロンシャドウシリーズが多数追加。難解になってきている“装備パズル”の助けになってくれそうなエンチャントも付与可能!?

 シャドウ装備にも関わらず、+8以上に精錬することで、<アルカナ>の付与が可能なメロンシャドウシリーズ(神秘の館「甘い匂いがする男」グループ4)。さらにプレミアメロンシャドウシリーズであれば<極限の魔力>も選択可能(神秘の館「甘い匂いがする男」グループ5)です。なお、<極限の魔力>は記載内容が変更されており、通常装備欄に装備するもの以外ではセット効果のみが効果を発動するようになっています(これまでは通常装備欄以外で装備できませんでした)。

 イベント期間中に一部モンスターなどからドロップされる「シャドウダイト(メロン味)」を使うと、神秘の館でメロンシャドウシリーズの精錬が可能です。こちらは通常の「シャドウダイト」を使った精錬と同等の確率になっているそうです。もちろん+4までは安全圏、それ以上になると失敗時には装備が消滅しますのでご注意を。

565_05
▲「シャドウダイト(メロン味)」は取引などはできませんが、ワールド倉庫などへの移動は可能。ドロップ率自体もそこまで低くない感じでしょうか。

 ちなみに、神秘の館つながりで追記しておきますと、「王宮果実師」のグループ1(プリセスメロンヘッドフォン系)において低確率で付与されるエンチャント効果の出現率が上昇し、その他の効果の出現率が減少しています。おそらく逆位置のカード効果の付与率が上昇したのだと思われます。「王宮果実師」のグループ1、2には新たな効果も追加されていますので、そちらのチェックも行っておきましょう。

 その他の新たな目標として、新規の衣装装備が作成できるようになったほか、「バキたんクエストII」も追加。より困難な目標を達成して追加報酬や称号を獲得していきましょう。

565_06
▲「メロリン遠征隊」では新たな遠征先も増加しているようです。ということは新たな素材も……。

 ストーリークエスト「激突!スウィーツコンテスト!!」は、ジラント陣営に加勢するか、メア陣営に加勢するかで報酬が変わります。欲しい報酬がある陣営を選んでクリアするようにしましょう。

 なお、イベント中盤の2026年6月23日(火)定期メンテナンス終了後からは「ワールド報酬」が実施されます。「激突!スウィーツコンテスト!!」をジラント陣営、またはメア陣営でクリアした人数がワールドごとに集計され、勝利した陣営の「ワールド報酬」が得られるのです。自分の活動ワールドで希望する報酬が得られなかったとしても、別ワールドにキャラを作成することで望む報酬が享受できるようになっています。ポイントは毎日3回のメロリン激湧きタイム(20時~、22時30分~、24時~)ですので、そのタイミングで別ワールドに遊びにいけばいいでしょう。もちろん、その際にはイベント会場で「四騎士ミルカ」から討伐クエスト(6月23日以降受けられます)を受けておくのを忘れずに。

 さてさて、少し順番は前後しますが、今週は第3週ということで、「ラグ缶」のラインナップ更新タイミングです。今回は「ラグ缶2026 July」で、2026年6月18日(木)15時から7月16日(木)13時までの販売となります。

 新規実装アイテムは3種類。

 「イクトゥスのロザリオ(銀)[0]」はインペリアルガード用のアクセサリー。スペシャルエンチャントでのカスタマイズは、まずは「ミオン」(「暴食の欠片」20個/グループ1)で<潜在解放(インペリアルガードXVIII)>が100%成功付与可能。同じく「ミオン」(「暴食の欠片」20個/グループ2)で効果選択可能なエンチャントが可能。こちらでは失敗すると装備が消滅します。グループ2のエンチャントに成功した場合、以降はグループ3でのエンチャントになり、「暴食の欠片」20個でエンチャントを変更可能です(100%成功します)。

 「キングオブウェアウルフ[1]」はアリテア用の鎧。いわゆる“職鎧”と呼ばれるタイプの装備です。名前からわかるように近接物理系(ウェアウルフ変身系)のスキルを使うアリテア向け。精錬値7、または10のものが当選します。スペシャルエンチャントでのカスタマイズは「オーブ」(「アメジストの欠片」100個/グループ1)で精錬値0から<潜在解放(アリテアXIX)>がエンチャント可能。精錬値8で属性付与系、精錬値9で<英雄の凱歌>などが付与可能です。さらに、精錬値10になると「リチャード」(「小さな氷華の魔石」50個/グループ5)で第3エンチャント(第2スロット)がグレードアップ可能になり、多数の効果から選択付与可能になります。

 「スターシアター[1]」はアークメイジ用の鎧。こちらもいわゆる“職鎧”と呼ばれるタイプの装備です。やはり精錬値7、または10のものが当選します。スペシャルエンチャントでのカスタマイズは上記と同様のパターンで、「オーブ」(「アメジストの欠片」100個/グループ1)で精錬値0から<潜在解放(アークメイジXXI)>がエンチャント可能。精錬値8で属性付与系、精錬値9で<厄災の魔将>などが付与可能です。さらに、精錬値10になると「リチャード」(「小さな氷華の魔石」50個/グループ5)で第3エンチャント(第2スロット)がグレードアップ可能になり、多数の効果から選択付与可能になります。

 なお、今回のラグ缶でも過去のラグ缶で登場したアイテムが精錬された状態で当選する可能性があります。「カースドプリンスガードの箱(精錬値10)」「クロックワイズの箱(精錬値10)」「マグマイグニスキャップの箱(精錬値10)」「プラーナスーツの箱(精錬値9)」「ワールドオールの箱(精錬値9)」がラインナップに入っており、いずれもレアリティはB賞(レア)です。

 さて、話は戻って2026年6月16日(火)定期メンテナンス終了後の変更点ですが、毎年恒例、メロンフェスタに合わせて一部のマップのモンスター再出現時間が短縮され、“湧き”がよくなっています。いわゆる平地狩りが期間限定で復活という感じです。詳しいマップなどは「6月16日パッチ内容について」をご確認いただければと思います。

 また、こちらは毎月恒例、「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」も開催。メロンフェスタイベントでは、公認ネットカフェから「メロリン遠征隊」派遣することで報酬を一気に2回分受け取れるようになっていますので、公認ネットカフェで遊ぶ場合はこちらもお忘れなく。

 さらに、先週実装された「特異点 タナトスタワー」では一部マップに倉庫が設置されたほか、攻略の手助けになりそうな変更も行われました。こちらもチェックしておきましょう。

 そして、先週、不具合の発生により一時的に撤去されたモロクのNPC「自炊に目覚めた男」ですが、どうやら問題は見た目にあったようで、外見を一時的に変更して再設置されました。不具合が修正され次第、再度グラフィックを変更する予定とのことですが、とりあえず「ペコペコのモロク風煮込み」が再び作成可能になっています。

565_07
▲一時的に姿が変化して再登場の「自炊に目覚めた男」。ある意味、期間限定のレアグラフィックなのかも?

続きを読む

【チャレンジ564】超絶高難度の“禁書”「特異点 タナトスタワー」ついに実装! 夏恒例の「サマーパッケージ2026」や「コスたまMonstersXII」も発売中!


 毎年恒例のジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2026 カプラさんのHappy marriageフェスティバル ~Wooden Wedding~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。

 先週お伝えしたように、この季節イベントの開催期間は2週間ということで、早くも終盤追い込みとなっています。終了は2026年6月16日(火)定期メンテナンス開始前ですので、ポイントとアイテムの交換忘れなどには注意しましょう。

 なお、新コンテンツとして登場したアトラクション「Sweet Honey Moon」は不具合により停止となっていましたが、修正には時間を要するそうで、今回のイベント内では中止となったようです。

 その代わり、報酬として獲得できるはずだった「ハネムーンポイント」は、最大数の200ポイントが補填として参加アカウント全員に配布されています。イベント会場の担当NPC「ミスティ」に話しかけることで受け取れますので、しっかりもらっておきましょう。

564_01
▲NPC「ミスティ」に話しかけて「補填を受け取る」を選択すると「ハネムーンポイント」が200ポイントもらえます。

564_02
▲200ポイントは最大値なので、提示されている報酬はすべてもらいきることができちゃいます。ポエニテンティア武器関係のアイテムは時間制限付きで消滅してしまうため、私のようにポエニテンティア武器を持っていない場合は単に腐らせるだけになってしまいますが(笑)。

 なお、ハネムーンポイントはブライダルポイントとは別なので、「ミスティ」での報酬交換以外に使うことはできません。

 また、先週もお伝えしたように、イベント自体のクリアには「Letter For You」を50点以上獲得してクリアする必要がありますので、まだ手をつけていないという方はお早めに。時間がかかっても街クエストをある程度クリアできればソロでも50点を獲得できるはずですので、まずはチャレンジしてみてくださいね。

 さて、今週のトピックスといえば、やはりウワサの高難度メモリアルダンジョン「特異点 タナトスタワー」の実装でしょう。

 幻想叢書の禁書シリーズということで、おなじみ「プロンテラ東図書館」の内部から挑戦することができます。2026年6月時点の最大BaseLvであるBaseLv275以上のキャラクターのみが挑戦できるハイエンドコンテンツです。まともに進行するためには相当の知識と装備が要求されるのは当然として、パーティー編成の工夫やギミックの解明なども必要になってきます。

564_03
▲幻想叢書が置かれている図書館のすみに“禁書”が置かれているエリアが。「特異点 タナトスタワー」は3冊めの禁書となります。

564_04
▲禁書の著者でもあり案内人でもあるNPC「フギン」。どうやらこの本も“ワケあり”のようですが……?

 「特異点 タナトスタワー」は現時点では「インフェルノ」という難度のみが実装されています。後日、さらに難度の高い「チャレンジ」が実装予定とのことですが……タダでさえ高難度なのにまだ上を予定しているというのは驚きです。これまでの特異点シリーズはノーマルとインフェルノという2種の難度が実装されていましたが、「特異点 タナトスタワー」はそれ以上の苛烈なコンテンツということなのでしょう。

 挑戦できるのは各キャラごとに週に1回(火曜日正午リセット)。同一アカウント内で挑戦できるキャラクターは週に7キャラまでと制限されています。この制限はインフェルノとチャレンジで共通(合算)となる予定とのこと。

 報酬として得られるのは「特異点 タナトスタワー」シリーズの装備やそれらに関連する素材など。装備は「傲慢のエンジェリックヘルム」シリーズと「覚醒タナトスの記憶アクセサリー」シリーズとなっています。もちろん、専用のエンチャントや“特別な精錬”も可能です。

 このほか、タナトスの感情にまつわるモンスターのカードなども実装されています。メモリアルダンジョン内で該当の敵を倒さないでクリアすると、最後の報酬宝箱からカードがゲットできる可能性があるという、ちょっと変わった仕様になっています。しかし、タナトスの感情にまつわるモンスターを倒さずにボスに挑むとそのぶん難しくなってしまうというデメリットも。なんとも悩ましい仕掛けですね……。

 なお、新装備の「覚醒タナトスの記憶アクセサリー」シリーズは、3段階目までエンチャントされている「タナトスの記憶アクセサリー」シリーズを利用して作成することも可能です(ただし、挿してあるカードやエンチャントは消滅しますのでご注意を)。メモリアルダンジョン「タナトスの記憶」を頑張っていた人にはちょっと嬉しい要素かもしれません。

 2026年6月9日(火)の定期メンテナンス終了後からは、こちらも予告されていたように、新たなコスたま「コスたまMonstersXII」が販売開始されています。

 今回は「アイテムデザインコンテスト2023」受賞作から、目玉アイテムとしてフットプリント([足跡]アイテム)系の「[足跡] キノコ」が登場。歩いたあとにキノコが生えるという面白いエフェクトが楽しめます。

 そのほかにもデザコン入賞作品として「[衣装] 培養ポット」、「[衣装] 赤いきのこ傘リュック」、「[衣装] エドガの休息」、「[衣装] タロウのマジカルハット」などが実装されています。

 オリジナルアイテムではウィッグ系として、人気キャラの髪型のひとつ「[衣装] ユンケアヘア」がラインナップ。「[衣装] ベビーエンジェリング」も可愛さ抜群です。

 部位変化衣装装備として、「[衣装] グランペコのヘアバンド(上段)」、「[衣装] ゴブリンリーダーの仮面(中段)」、改めて入手可能になった「[衣装] 偽神のイビルアイ」といった内容になっています。

 当選率としては「[足跡] キノコ」と「[衣装] 培養ポット」が同率で最もレアリティが高くなっています。

564_05
▲私も一口ぶん購入。珍しく強運をつかんで、「[衣装] ユンケアヘア」が当選しました。

 ちなみに、公式ブログによれば、今年の8月くらいに再び「アイテムデザインコンテスト」が開催されるそうです。フットプリント([足跡]アイテム)も募集予定になっているらしいので、アイディアがある方は準備しておきましょう。

 さて、6月9日(火)の定期メンテナンス終了後からの変更点としては、いくつかの不具合が修正。詳しくは「6月9日パッチ内容について」をご確認いただきたいのですが、なかでも、「ドルイド系のスキルや一部エフェクトが表示される際に、画面が一瞬停止する場合がある問題」が改善されています。私も気になっていたのですが、たしかに改善されていてほっとしているところです。

 ドルイド系では戦闘待機時に「ガード」の盾グラフィックが表示されていなかった不具合も修正されていますが、こちらはまったく気づいていませんでした(笑)。

 逆に、6月9日(火)から発生してしまった不具合として、モロクにいるNPC「自炊に目覚めた男」が画面内に入るとエラーが発生し、クライアントが強制終了してしまうようになっているとのこと。一時的に「自炊に目覚めた男」が撤去されているため、現在は通常通りにプレイ可能ですが、「ペコペコのモロク風煮込み」が作成できなくなっています。22周年のアニバーサリーを記念して実装されたコラボアイテムですので、「自炊に目覚めた男」氏のできるだけ早いお帰りを期待したいところです。

 最後になりましたが、先週もチラッとお伝えした「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2026」が2026年6月4日(木)15時から発売になっています。5種の新装備アイテムにくわえ、壁紙2種類、マイスターとインクイジターの2種類のVTuberモデル、10曲のアレンジBGMなどがセットになっています。

 また、恒例の早期購入キャンペーンも実施中。こちらは2026年6月4日(木)15時から6月16日(火)23時59分まで開催されています。

 期間中に「サマーパッケージ2026」を購入すると、精錬可能な装備のうちどれかひとつを+7にできる「歩羅七精錬フォース」と、外見に反映される装備の衣装装備版が追加でもらえてしまう「ドレッシークーポン」が配布されます。こちらは自動配布となっており、購入から最大で2日程度の時間がかかる場合がありますが、キャンペーン期間内に購入すれば大丈夫です。なお、各NPCは6月30日(火)定期メンテナンス開始前まで滞在しています。

 キャンペーンとは別に、サマーパッケージ2026発売記念イベントとして、「見習い鍛冶師ソルフェのコツコツ精錬チャレンジ」も開催されています。こちらは2026年7月16日(火)定期メンテナンス開始前までの実施。

 このイベント、精錬値ごとに“天井”が設けられるような仕組みになっています。たとえば+7から+8への精錬が失敗すると、+7の精錬パワーが1溜まります(通常通り装備は消滅します)。精錬パワーが4溜まっている状態で該当の精錬値のアイテムを精錬した場合、100%成功します。つまり、このイベントを利用すれば、どんなに運が悪くても5回連続で失敗はしないということですね。ただし、精錬パワーは精錬値ごとに別々になっている点に注意です。+5への精錬を4回失敗してから+9の装備を精錬しても。+9の精錬パワーは溜まっていないため、100%成功にはなりません。

 イベントで対象となるのは新装備の「マグヌス・ドミヌス[1]」「ヴェスティギアサーベラス[1]」です。

564_06
▲先週もお伝えしたように、「サマーパッケージ2026」関連のキャンペーン&イベントNPCはイズルードの「ギムレットの部屋」に登場しています。

続きを読む

【チャレンジ563】ジューンブライドイベント「カプラさんのHappy marriageフェスティバル ~Wooden Wedding~」開催! 待望の「特異点 タナトスタワー」の実装予告も……!?


 いよいよ6月に突入。『ラグナロクオンライン』でこの季節といえば、おなじみのジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2026 カプラさんのHappy marriageフェスティバル ~Wooden Wedding~」がスタートしています。

 こちらはいわゆる“季節イベント”なのですが、開催期間はちょっと短め。2026年6月16日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間となっています。

 余談ですが、公式ブログにはタイトルの由来やちょっとした小ネタもありましたので、まだ覗いていないという方はそちらもチェックしてみてくださいね。

563_01
▲ログイン画面もイベントイラストに。メインのふたり、タキシードとウェディングドレスかと思ったら、アークメイジとカーディナルのエクストラカラーですね。

563_02
▲イベント会場の「ユーノ」に話しかけてイベントスタート!

 大人数で挑むメモリアルダンジョン「Letter For You」は前回に引き続き開催。今年は新たに、各種メモリアルダンジョンに2名のみのパーティーで挑むペアコンテンツ、「Sweet Honey Moon」が登場! ……したのですが、これを書いている段階ではこちらは不具合により停止中となっています。記事が公開されるころには再開されているかもしれませんので、公式サイトなどをチェックしてみてくださいね。

563_03
▲イベント会場南側にいるNPCから「Sweet Honey Moon」に挑戦可能……のはずでしたが、これを書いている時点では停止中。まぁ稼働していたとしても私はソロプレイヤーなのであんまり関係ないんですけども!

 一応紹介しておくと、「Sweet Honey Moon」は、専用のダンジョンに挑むわけではなく、既存の各種メモリアルダンジョンを2名だけのパーティーでクリアするというもの。メモリアルダンジョンの脱出前に、イベント会場のNPCから受け取った「愛の鐘」を使って専用NPCを呼び出し、話しかけてクリア宣言を行います。そのうえでイベント会場へ戻り、NPCに報告すれば完了となります。

 報酬として「ハネムーンポイント」というポイントをもらうことができ、専用の報酬と交換してもらえます。ハネムーンポイントは1週間に最大100ポイントまで獲得可能。

 報酬としては今回新たに登場した「微力の特別精錬チケット(ポエニテンティア武器)」、「改良精錬チケット(ポエニテンティア武器)」に注目です。

 なお、「カプラさんのHappy marriageフェスティバル」の季節イベントとしての“クリア条件”は、昨年と変わらず「Letter For You」を50点以上獲得してクリアすること。こちらについては、ハードルはさほど高くはないので、ソロで挑戦したとしても十分クリア可能になっています。

 「Letter For You」に関しては、基本的には以前のイベントと同様になっていますので、ネット上に有志がアップしてくれている攻略情報を探してみるのがオススメです。

 ちなみにこのメモリアルダンジョン、経験値的にも金銭的にも報酬はかなり美味しいので、毎日挑戦できればキャラ育成の手助けになってくれることでしょう。ちなみに、クリア時の経験値はBaseLvに応じて%単位で獲得する仕様になっているので、「戦闘教範」系アイテムの効果は乗りません。そして残念ながら昨年同様Job経験値は獲得できません。

563_04
▲まずは「Letter For You」を50点以上でクリアしてイベントクリアフラグをゲット。街マップの各種クエストをすべてクリアして200点。ついでにモンスター討伐をちょこっとやって、最終的に集められた正解の言葉は4つ。獲得できたブライダルポイントは2,090ポイントでした。

 イベントではおなじみの討伐クエストも完備されています。こちらはソロ軍団の方でも有効活用できます。比較的低レベル向けの討伐対象も用意されていますので、幅広いプレイヤーに対応しています。獲得できるイベントポイント(ブライダルポイント)はどの対象も同じになっていますので、好きなモンスターを選んで、毎日5種類ずつ討伐していくのがオススメです。

563_05
▲報告可能な討伐クエストは1日5回まで。しっかりこなせば毎日1万ブライダルポイントが獲得できます。

 討伐や「Letter For You」で稼いだブライダルポイントで交換可能なアイテムの中には、「封印されたMVPカード帖の中身」(10万ポイント)や「古い箱(カプラさんのHappy Marriageフェスティバル)の中身」(1万ポイント)があります。

563_06
▲ブライダルポイントでのアイテム交換の注目ポイントは「封印されたMVPカード帖の中身」と「古い箱(カプラさんのHappy Marriageフェスティバル)」。特に封印カード帖のほうは必要ポイントが多いので、狙う場合はしっかり計画を立てて挑みましょう。ほかに欲しいアイテムがある場合は折り合いをつける必要がありますよ!?

 こちらはそれぞれ中身がリニューアルされています。まずは、「封印されたMVPカード帖の中身」には50枚の追加カードが実装。また、「古い箱(カプラさんのHappy Marriageフェスティバル)」から出てくる装備アイテムはすべて精錬値7の状態で入手できるようになっています。どちらも昨年からパワーアップしていますのでチェックをお忘れなく。追加実装された“封印MVPカード”については「6月2日パッチ内容について」にも掲載されています。……が、公式ツールへのリンクになっていないのでちょっとわかりにくいかしれません。以下、新規実装のカードを「RO公式ツール」にリンクしておきますので、各効果を確認してみてください。

■2026年6月2日定期メンテナンス終了後、「封印されたMVPカード帖」から出現するアイテムに追加されたカード■

封印されたイングリッドカード 部位:アクセサリー
封印された修羅チェン(MVP)カード 部位:肩にかける物

 その他、ジューンブライドイベントならではの特別な結婚式ができるようになっていたり(費用もいろいろ割引中!)、特定のメモリアルダンジョンでは結婚スキルが超強化されるなど、結婚する(している)キャラ向けのコンテンツも充実しています。男性キャラ同士、女性キャラ同士、異種族キャラとの結婚も可能なので、このタイミングでキャラ同士の結婚を考えてみてもいいかもしれません。

563_07
▲この時期はラザーニャでの結婚式が可能(離婚もラザーニャ内で……)。NPC「スキア」と「スピーカ」の手紙がもらえるクエストもありますので、気になる方はもらっておきましょう。

563_08
▲NPC「式」では「シーズナルシャドウ交換チケット(取引不可)」を交換してもらえます。必要なブライダルポイントは1万ポイント。季節イベント恒例になってきましたね。

563_09
▲こちらも恒例化しつつあるNPC「プルット」による「セレスティアルシリーズ精錬メダル」各種の交換。それぞれ、精錬可能な精錬値や成功確率が異なるので、交換前にしっかり確認を。

 さて、2026年6月2日(火)の定期メンテナンス終了後からはいくつかの新規アイテムも実装されています。「トゥーサイドウィング[0]」「プライモーディアルウェポンズ[0]」「セレスティアルマグナニミティ[0]」「マグヌス・ドミヌス[1]」「ヴェスティギアサーベラス[1]」の5つです(「トゥーサイドウィング[1]」もありますが)。

 これを書いている時点ではまだ発表はありませんが、イズルードの「ギムレットの部屋」に、「鍛冶師歩羅七」や「ドレッシー」、「ソルフェ」などが登場していることからも、毎年恒例のサマーパッケージ関連のアイテムだと思われます。

 毎度のことなのですが、更新タイミングの関係上、この記事が公開されるころにはすでに発売されている可能性が高いので、詳しくは公式サイトを確認してみてください。

563_10
▲「ギムレットの部屋」に恒例のNPCたちが登場。今年のサマーパッケージ、これが掲載されるころには発売されている予感!

 そして、最後にまたもやアップデートの予告が公開されています。年始のインタビューでも言及のあった新コンテンツ「特異点 タナトスタワー」の実装が、来週、2026年6月9日(火)定期メンテナンス終了後に決定したとのこと。

 「幻想叢書」の“禁書”のカテゴリーになりますが、実質的には「タナトスの記憶」の4次職&拡張4次職版になっているそうです。どんなギミックや敵が待ち受けているのか、そして、報酬として入手の可能性があるという兜上段、アクセサリー(1)装備の性能は……!? 新カードも実装予定ということなので、いろいろ気になってしまいますね。

 最後にドルイド関連のスキルの不具合修正も行われています。けっこう話題となっていた、アリテアスキルの「グラビティホール」に装備中の武器の属性が反映されてしまうという不具合が修正され、無属性に固定されるようになりました。ちょーっと残念な気もしますが、こちらが本来の仕様ということなので受け入れておきましょう(笑)。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール


■ユーザーサイトリンク■

HOMEPAGE雄遊

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

ROラトリオHub

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

とあるヒーラーののんびり日記(旧・デビルチ帝国学園)

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫

EQ見てからバックステップ余裕でした

Scribble house

みおはぴ*ROめも

ドラムと和解せよ

鈴(Bell)

フィブログ~ROソーサラー雑記~

0から始めるティアマト攻城戦YE Extra wiki

RO呪術師

ぽぽりんは床掃除がお好き

蜃気楼Ex@Wiki

魔猫初心者の館

なんでもない日記2代目

* starlit garden *

ティアマト攻城戦YE Extra ポータルサイト

Singing and Thinking.

らぐなろくおんらいん じんしんメモ日記

ねこばな

RO復帰者の日記

マヨの旅

Sounds good!

あめちゃんブログ

琴屋のつぶやき

Roの忍者をざっくり。

審判の天丼~迷走するRO日記~

いぐるのブログ

にゅるの備忘録 主にRO(魔猫)

かべにっき

私事で大変恐縮なのですが

だったら、ゆっくりいけばいい。

オリガミブログ@墨谷二中

猛狩堂本舗イスガルド本店

まったりパッシブ

あなたと人参


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
動画サイトリンク
■公式■

ラグナロクオンライン公式YouTubeチャンネル

■ユーザーチャンネル■

ハイパージャック エピクレシス!!

遊びに来たぜ伊達男

るじくに

RiverRiver/りばりば

しゃる嬢備忘録 ~ばばあのログ~

そなぁ

PANDS

ラーライ太郎

にゅ。

ROミネバ神

ばらさん@Ragnarok online まじぽんの旅

ねるねる(ニコニコユーザーページ)

のうきんさん

蒼月しえな / Ciena Channel

ゆたたにえん

ともきち

バンカラ

エニフィ

たまごげーむちゃんねる

玉緒かあさ

アル(ニコニコユーザーページ)
アル(YouTubeチャンネル)

えらら(YouTubeチャンネル)
えらら(ニコニコユーザーページ)

RO呪術師

エリクフレイ

幻ノノア

Dora(ニコニコユーザーページ)
Dorarush(YouTubeチャンネル)

スパノビういさん

Snowl Yuki Ch.

Haruka Tomose

ふーらい/fulai channel

モルの遊び場(YouTubeチャンネル)
モードレット(ニコニコユーザーページ)

ばっちょの Vali ハイパーノービス講座

serika hiro(YouTubeチャンネル)
serika(ニコニコユーザーページ)

はいどらさん

くれっせ

パイルさんの日常

PerfectSundayのカブ

ろれちゃんねる。

土管のアトリエ

アイス

巴鹿那 / KanaTomoe

天野 帳 / Amano Tobari

つかしん

はーどM

でんちゅう ちゃんねる

なおなお /BAPFIRE!!

いーともゲーム

うらけんごはん(ニコニコユーザーページ)
うらけんごはん(YouTubeチャンネル)

ピカフラ

みよくちゃんねる

くよー

てぃあも。ちゃんねる

マエストーソ(ニコニコユーザーページ)
マエストーソ(YouTubeチャンネル)

いぐる

まったりパッシブ

あざみ

リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ